かもはかもでも・・・

みんながいつもにこにこしていられますように・・・

ルービックキューブ

2008-01-19 07:13:13 | 趣味
子どものころに大流行した,ルービックキューブ。
どんなに頑張っても一面もそろわず,最後は色のシールを張り替えて出来上がった気分になっていました(笑)

年末先輩の実家に帰ったときに,かっちゃんへのプレゼントとして,ルービックキューブをいただいたのですが,なんと虎の巻がついていたのです。
その説明どおりにやっていくと,ついに6面全部そろえることができました。
え,かっちゃんじゃないですよ。
私が,です。
やり始めると,だんだん面白くなって,こういうピースの状態だと,こういう動きでやってー・・・と手順をたびたび確認していくうちに,この説明書を見なくても完全六面ができるようになりました。

基本的にパズルとか,空間人知力や論理的思考を要するものが苦手な私にとっては快挙です。
先輩よりも早くマスターしたのでなお嬉しい。

で,今はすっかりルービックキューブにはまってしまったのでした。
自分で出来るようになると,六面そろえること自体が快感になります。
もちろん世界大会に出る人たちのようには行きませんが,短かいときには,5分以内に完成できるようになって来ています。

さて,このパズルの持ち主であるかっちゃんは,というとろくにできないので,もっぱら出題者として,私のためにぐちゃぐちゃキューブを作ってくれています(笑)

最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (GYOGYO)
2008-01-21 06:20:10
すごいね~

六面そろえる、だなんて夢のまた夢だわ。
しかも、5分以内でできるなんて、
おーわさん、すごい!

その昔、本当によくやったなぁ~。
姉弟と取り合いながら。
懐かしい思い出です。
返信する
師匠! (yo)ko)
2008-01-21 14:15:26
えっ!六面??凄すぎるよ~
我が家のHIDE&SEEKよりも高度だね。
虎の巻みればできるのかしら??誰でも??
ますはHIDE&SEEKを制覇して板チョコを制覇したらルービックやってみよう!

うふふふふふっ・・いつかしら?

今日も寒いので体調きおつけて~
返信する
懐かしい~ (りてん)
2008-01-21 18:55:09
いや~、懐かしいですね~。

歳がバレてしまいますが、第一次ブームの頃は確か高校一年生だった気がします。



当時はパターンが頭の中に入ってて、どんな配列でも四十秒以内で出来ました。

早い時には二十秒切ってたりしました。



弟がそれを知ってて、六年くらい前に姪っ子が教えてと持ってきたのですが、全然頭に入ってなくて、仕方がないのでネットで検索しました。

寄る年波をひしひしと感じました。
返信する
まだまだ修行中 (おーわ)
2008-01-21 20:13:35
まだまだ修行中の身です。
もっと極めたいな~

●GYOGYOさん

ほんと,流行りましたよね!
絶対に不可能,と思っていたのですが,手順どおりにやったらできたのです。
そして,その手順を覚えてからが,面白くなりました。
今度実家に帰ったら,絶対に私もきょうだいに自慢するぞ~!



●yokoさん

いや,私にはHIDE&SEEKのほうが,難しいです(笑)
というか,基本的にパズルは苦手です。
多分その二つのパズルクリアの前に,虎の巻を見れば絶対できると思うよ~
今度あったときにお披露目しますね。
お互い寒さ対策きをつけましょ~♪



●りてんさん

すご~い!!
世界大会に出られますね!

あれ,高校生だったんですか!?
私は小学生くらいだった気がするんですがー・・・
ということは・・・?

むむ,ネット検索で分かるんですか!?
たしかにありそうだけど・・・早速検索してみます~!
返信する

post a comment