かもはかもでも・・・

みんながいつもにこにこしていられますように・・・

お友達とお昼ごはん

2008-01-16 15:20:29 | 日々の出来事
仕事に行っていたり,子どもは家とは離れた場所の保育所に行っているので,近所にママ友と呼べる人があまりいません。
かっちゃんがまだ小さいときにお友達になった人も,別の幼稚園にあがられたり,だんだん年数を経て疎遠になりがち・・・。
というわけで私のご近所の友達というのは片手の指でも余るくらい少ないのですが,珍しく昨日,今日とそんな超少ないお友達と一緒に我が家でお昼ごはんを食べました。

昨日は寒くて外に出る気がせず,急にお友達に電話。
連絡がついたとき,お友達は出先だったのですが,お弁当屋さんでお弁当を買ってきてくれて一緒にうちで食べました。

今日も全く約束していなかったのですが,また別のお友達がなりゆき(一体何の???上手く説明できないのですがー・・・)で家に来てくれて,そのまま私もお昼ごはんをお出ししたのでした。

「いついつ,遊ぼうね」と約束することももちろんありますし,大人として相手の方に失礼のないように振舞うのは当然と思いますが,気兼ねなく行き来できる関係というのが私にとっては心地よく,お友達同士のお付き合いってこれが理想だなあ,と思うのです。

逆に言うと,物理的にただ家が近いから,子どもの年齢が同じだからという共通点だけで知り合った人の中にはそこまで私自身心を開けない人もいます。
かと思えば,世代がぜんぜん違っても,ライフスタイルが似ていたり,心から信頼できるご近所の方もいらして,ちょくちょくお邪魔させていただいたり。

個々の人がそれぞれ違うようにお友達づきあいも人それぞれ。
私は自分自身が心を開ける人とこれからも気兼ねなくお付き合いできたら,と思っています

最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
これがね・・・。 (焼きプリン)
2008-01-17 16:04:07
いいお友達がいて、うらやましいです

私は去年人間関係でかなりつらい目にあったので、それからは一層気をつけるようになってます。

気兼ねなく付き合ってるつもりが、ある一線を越えてしまい、結局離れてしまうことになってしまって。

おーわさんは私のようなことはしないと思います。
その関係がいつまでも続きますように・・・。

私も四月からまた新しい人間関係ができると思いますが、気負わずにいきたいです。

返信する
わかるわあ・・・ (おーわ)
2008-01-18 14:12:47
>気兼ねなく付き合ってるつもりが、ある一線を越えてしまい、結局離れてしまうことになってしまって。

あ,わかります,そういうケース,私もあります。
自分が思っていることと相手の感じ方に温度差があったりして,だんだん違和感を感じて・・・
一言で言うと「うまがあわない」人もいますね。

そういうこともあって,「誰とでも仲良く」でなくても,数は少なくても,気があって,尊敬できる友人と丁寧にお付き合いを続けられたら,と思っています。
特に自分が努力家なので,がんばりやさんは応援したくなります

学生時代は,気の合う人としか友達にならなかったけど,大人になると,職場とか,地域のひととか子どもの関係で生じるお付き合いもしていかないといけないですよね。
それはもちろん,大人としてきちんと常識ある行動をとって失礼のないお付き合いをしていきたいと思っていますが,「友達」は気の合う人だけでいいんじゃないかなあ。

焼きプリンさんにとっても素敵な出会いがありますように!
返信する
Unknown (kuu)
2008-01-18 22:12:47
気のあう友達との時間は心地良く楽しいものですよね。
うちの場合はその日の気分で・・って急に
お茶することが多いかな
もちろん前もって約束もありますが。
やはり私も友達関係で悩んだりした時期も
ありましたが,今はラッキーな事に
良きお友達に恵まれ刺激ある生活が出来ていると
思います。
もちろんそれとは別に自分だけの
のんびりした日があったりとバランスが保たれて
いるからだと思います。
おーわさんもこれからいくらでも素敵な縁が
あると思いますよ。
私達もいつかお会いできたらいいですよね。
返信する
ありがとうございます (おーわ)
2008-01-19 06:55:14
●kuuさん

>良きお友達に恵まれ刺激ある生活が出来ていると
思います。

いいですね~!
kuuさんのブログからも,本当に楽しそうな様子がいつも伝わってきます♪

>もちろんそれとは別に自分だけの
のんびりした日があったりとバランスが保たれて
いるからだと思います。

そうですね。
自分自身の時間を持てるというもの大切ですよね。

春にはかっちゃんも小学生。
また新たな出会いもあるかもしれません。
私自身も子どもつながりだけでなく色々な人と出会えたらと思います。

私もいつかkuuさんにもお会いしたいです!
返信する

post a comment