臥龍殿

三国志と自転車・キャンプが好きな”りてん”がお送りします

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ひとみちゃん、七五三の写真撮影

2013-07-07 10:34:57 | 親バカ
オシャレ好きなひとみちゃん。
綺麗な着物を来てノリノリです。

妻も写真だけのつもりだったのに、お宮参りのセットににてしまったそうです。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

ひとみちゃん入園式

2013-04-10 22:31:52 | 親バカ
ひとみちゃん、待ちに待った入園式。

しかし、何度もお預かり登園してるので、全く緊張感がありません。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ひとみちゃん、3歳のひな祭り

2013-03-03 20:12:58 | 親バカ
桃カステラを持ってゴキゲンな ひとみちゃん。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

長崎ランタンフェスティバル ランタン作り体験

2013-02-24 19:48:50 | 長崎生活
今年も長崎ランタンフェスティバルのランタン作り体験(無料)に行って来ました。
張くんは気乗りしないようだったので、お家で留守番するとの事で妻とひとみちゃんとで三人です。



チャイナ服を着ての記念撮影もあります。
毎年、手作りランタンもグレードアップしていますが、記念撮影の背景もリアルになってお昼間なのに、夜のランタン祭り会場のよう。



我が家でもランタン祭りを楽しめます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

野母崎サイクリング

2012-11-18 23:14:30 | 自転車
本当は17日に島原1周の予定だったのですが、生憎の雨の為に18日に野母崎方面を走る事になりました。
近所の方から自転車仲間と走るからとお誘いを受けたのです。
滅多に複数で走る機会が無いので、とっても楽しみにしてました。
長崎駅前を自転車で越えるのが嫌なので、あまり南の方は走っていなかったのでそれも楽しみだったのです。

一日大事を取ったおかげでとっても良い天気。
女神大橋の下の駐車場で待ち合わせして出発。
男女3人ずつの6人でのサイクリングとなりました。

年齢もまちまちのメンバーでしたが、やはりまとまった人数で走るのはとっても楽しいですね。
女子の方々も皆、マラソンとかやってるだけあって、とても粘り強い走りだと感心しました。
また、是非ご一緒したいものです。

野母崎サイクリングルート(STRAVA)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

長与周回ポタリング

2012-11-10 23:39:19 | 自転車
先週は上海旅行だったので、20日ぶりの朝ポタとなりました。

20日も経つと長与のみかん達も見事に色付いてきましたね。

長与周回(STRAVA)




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

五島サイクリング(その二)

2012-08-04 23:23:22 | 自転車
五島サイクリング2日目はフェリーで上五島の中通島に移動。
一番北の灯台まで行ってみたいところですが時間の問題で無理っぽいので、今回は国道で有川港まで行って帰りは西岸の県道で奈良尾港まで戻ってくる予定です。



奈良尾港から国道へのアクセスはいきなりの激坂。
平地でアップする間もなく上ったものですから、いきなり体力を消耗です。



ふと、若松島の行き先看板に釣られて若松島へ向かうことに。
私は北九州市の若松生まれなので、つい行ってみたくなったのです。
若松大橋までのアクセス路はほんと気持ちの良い道でした。



有川までの東岸の道も景色良し!道路良しの爽快なサイクリングが楽しめました。



しかし、西岸の県道は峠の3連発で先の見えないブラインドコーナーが多く、高度は200m程度の道なのですがどれだけ上れば頂上なの?という感じで心が折れてしまい、3つの峠で休憩無しに上がれたものはありませんでした。




心理的にキツイ道でしたが景色はサイコーです。
子供達を連れて泳ぎにも来てみたいですね。



なんとか14:00前に港に到着。
するとフェリーの切符売り場のお姉さんが、今出発準備中のに乗れますよと言うので飛び込み乗船。
早く乗れて良かったな~・・・・あ、五島に来て五島うどんを食べてない。
また、五島に行きたい理由が増えてしまいました。



コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

五島サイクリング(その一)

2012-08-03 22:22:46 | 自転車
仕事で五島に行く機会がありましたのでVECCHIOを持って行き走ってみる事にしました。



フェリーではとても丁寧に扱ってくれました。



五島到着。 でも、走るのはもちろん、ご飯食べて仕事が終わってからです。



五島は椿で有名なのです。
こんな大木も珍しくありません。



このエメラルドグリーンの海がなんとも云えませんね。
砂浜も綺麗だし泳ぎにも来てみたいです。



「富江ブルーラインサイクリングコース」



海と岩石の景色が見事です。



しかし、方向音痴ぶりを発揮、富江あたりで迷子になってしましました。



福江島を一周してみたかったけど断念。



夜はホテルで教えてもらった居酒屋へ。
一回食べてみたかった「かっとっぽ」と云われるハコフグの味噌焼きを頂きました。
焼酎や日本酒にぴったりの味でした。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

長与周回ポタリング

2012-07-28 20:53:22 | 自転車
20日ぶりのポタリングとなってしまった長与周回。

当日は琴ノ尾岳に上る元気はありませんでした。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

CYCLE SPORTS 2012年9月号「あなたが選んだベストロードを走ろう!」

2012-07-20 20:42:35 | 自転車
遅ればせながらですが、CYCLE SPORTS 2012年9月号別冊付録「あなたが選んだベストロードを走ろう!」に、長与周回のコースを投稿したところ無事掲載されていました。

投稿後に送られてきたアンケートが半端なく膨大で手強いものでしたが、出来上がったものを見るとちゃんと答えた甲斐がありました。
妻へのアンケートもあり、我が家の宝物になります。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加