日々好日

さて今日のニュースは

7月26日は幽霊の日?

2017-07-26 09:39:15 | Weblog

7月26日が幽霊の日とは知りませんでした。

今から約200年位前の文政8年に江戸中村座で東海道四谷怪談が初演された
のに因んで幽霊の日になったそうですね。

人は誰でもコワイもの見たさの気持ちを持ってますね。
丁度人間が悪を嫌いながら悪に惹かれて行くのと何処か似ていますね。

日本でも怪奇話・外国ではホラー、これは万国共通ですね。

日本のホラーは外国でも特別怖がられて居るらしい。

日本の幽霊話しはお岩さんの幽霊から、子育て幽霊の話など沢山
あります。

小さい時は大人が面白がって語るコワイ幽霊の話しに恐れたり
面白がったものですね。

ただヒューンドロドロの音曲入りの芝居等は大人になってもヒャリ
としますね。

暑い夏の夜は幽霊の話が定番でしたが、今は子供が賢くなって
一笑に付され、仲々怖がって呉れません。
それに幽霊話の出来る人も少なくなって、伝統がとぎれて居ますね。

ただ現代っ子はネットやスマホで一人ホラー等楽しんで居るらしい。

 



最新の画像もっと見る