日々好日

さて今日のニュースは

民放もNHKに追従しネット同時配信秋以降に開始か・若者のテレビの離れで採算を度外視し決断

2020-02-02 07:34:25 | Weblog
NHKから申請されたネット常時同時配信を総務省は下記の様な
条件を付けて認可しました。

ネット業務費用は受信料収入の2・5%が上限。
4月から開始するが当分の間配信時間限定。
BS放送を現行の4波から3波に制限する。
受信料を見直しを含む経営改革を行う
と言う可成りNHKにとっては厳しい条件でした。

これによりNHKは3月から地上放送のテレビ番組が常時
パソコンやスマホ等から見れる、ネット常時同時配信を
3月から行う事とした。

NHKはテレビ番組を常時見れる同時放送と放送した番組を
1週間後に観れる見逃し番組配信と組み合あわせた、NHK
プラスと言う新サービスを3月から開始する事とした。

此れに対し民放側は採算が合わないと慎重でしたがついに
NHKに追従し放送と通信の一体化に踏み切りこの秋には
テレビ番組放送をネットと同時放送する事とした様だ。

テレビ離れの若者を無視する訳には行かなくなり採算を
度外視した決断の様だ。
民放は若者の大半が持っているスマホで視聴可能な
ネット目当ての同時配信を行う事とした様だ。
民放各局の対応はまちまちだが同時配信は需要がある
時間帯に限定すると言う。
日テレは10月開始、ゴールデンタイムやプライムタイムを
検討。
テレ朝やTBS・フジ・等は若者の視聴者が多い深夜帯の
ドラマ・バラエティ番組の配信を秋から開始との事

今後はスマホでも簡単にテレビ番組が見れる時代に
なりそうですね。





この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新型肺炎感染で政府はWHOに倣... | トップ | 海自護衛艦「たかなみ」中近... »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事