日々好日

さて今日のニュースは

長くて短い1年でしたね

2015-12-31 07:02:29 | Weblog

今年もとうとう、どん詰まりの大晦日になってしまいましたね。

365日どうにか無事過ごす事ができました。

長い様で短い1年でしたね。

このブログで取りあげた色々な事がありましたね。

一番の問題は國の防衛をどうするか?
集団的自衛権の行使は?

中国の海洋進出に対し、尖閣諸島は、先島等離島防衛は?

関税撤廃問題でTPP協定やガット問題是が我が国の農業問題や工業製品の輸出に関連し
切実な問題となっています。
TPPは大凡で合意し、後は各国の議会が認証するかが問題として残されました。

原発再稼働の流れの中で九電川内原発の再稼働が始まり今度は関西電力の高浜原発も
いよいよ再稼働する事になりましたね。

2016年税制改革と消費税率10%適用時の軽減税率については自民党と公明党で折衝中。

明けてすぐマイナンバー制度が動きだします。

東京五輪関連では新国立競技場問題等が一応決着がついた様ですね。

国際的には対テロ集団ISとの戦い。
大量シリア難民欧州へ押し寄せる。
パリ同時多発テロ発生。

今年最後の出来事は日韓外相会談での合意で一応慰安婦問題は決着となった筈ですが
これがまた新たな紛争の火種になりそうです。

日本側は大使館前の少女慰安婦像撤去が条件で10億円拠出の線は守ると云っては居る
が韓国抗日団体は是を拒否し、今後この様な像を増設すると明言しています。

そもそもこの少女慰安婦問題は慰安婦問題が一人歩きし出来上がった虚構のものです。

確かに朝鮮人慰安婦は存在しました。
しかし当時の時代から云うと無理からぬ点のあると云う。

今回は米国の仲介でどうにか日本が大きく譲歩と云う事で表向きは決着となった。
しかし根本的に日韓問題は解決していませんね。

この他にも大きな問題が一杯ありましたが、全て先延ばしで解決してない感じですね。

今年も終わりです、最後までこのブログお読み戴き有難うございます。

来年も負けずに頑張りたいと思いますので何卒宜しくお願いします。

良いお年を・・・・

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年の大納会2万円大台に一... | トップ | 明けましてオメデトウござい... »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事