日々好日

さて今日のニュースは

出生率向上のため政府不妊治療助成拡充決定か

2016-01-21 07:21:25 | Weblog

安倍政権は1億総活躍社会実現と云う施策の中で日本の出生率を1・8人に延ばす事を
明言して居ます。

現在日本の出生率は1・42人ですので、1・8人は可成り高いハードルです。

日本は晩婚化が進み、子どもが産まれない傾向にある。

不妊治療を助成する事で出産率向上を図ろうと云う方針を固めた。

政府は体外受精等不妊治療にかかる費用の助成を拡充する方針を決めました。

まず初回助成の上限を現行の15万円から倍の30万円にする。
2回目以降は15万円とする。
夫が要因の不妊に対応のため精子採取手術を受けたら1回毎15万円を上乗せする。

是は不妊治療は公的医療保険適用がなく高額な費用がかかるための助成です。
因みに体外受精費用は1回当たり30~40万で、夫が無精子症で精子を取り出す
手術を受けると更に30~50万円加算となる。

現在晩婚化で不妊治療が広まって居るが矢張り経済的負担は重い。

2013年の不妊助成金利用は延べ14万8659件だったそうです。

政府は2015年度補正予算成立した昨日、同時に即日実施となった。

治療終了が、成立以降であれば対象になるそうです。

指定された医療機関で受診し都道府県等の担当窓口に領収書等提出して申請
するとの事です。

不妊治療に夫婦に取っては朗報ですね。

ただ政府は補正予算で自治体主催の婚活支援で36億円を組んで居ますが
この事については国費を使って其処まで遣るかと7割反対だそうです。

バラマキの誹りは免れませんが、その位国が世話を焼かないと結婚出来ない
若者も情けないですね。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 世界経済の渦日本経済を狂わ... | トップ | ネットで買い物して居るか? »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事