日々好日

さて今日のニュースは

陛下の退位皇太子即位は来年天皇誕生日を検討か・新年号適用が19年元旦からか?

2017-03-18 09:47:02 | Weblog

どうやら陛下の退位ついて、与野党の国会見解が纏まり国民の総意とし
特例法で一代限りで認める事に決まりそうですね。

今後6月までに特例法成立させ皇室会議で意見聴取し、退位の日を決定
させる。

政府の予定は来年半ば新元号発表。
来年の12月の天皇誕生日に陛下退位、皇太子即位。
開けて19年元旦から新しい元号適用。

さて新しい元号は何と決まるのでしょうね。

平成の御代は30年で幕を閉じる事となるが、平成と言う時代は実に変化
の多い時代ですね。

日本経済はバブルの後始末中にリーマンショックが起き大変な事が起きた。
政治の世界も民主党と言うドシロウト政党が政権交代で出現。

さんざ振り回される事となる。

同時に東日本大震災と言う未曾有な事が起き国家的危険となる。
悪い事は重なるもので、地震と同時に福島原発事故発生。

いまだにその傷跡を日本は引きずって居ます。

外交的にも尖閣諸島問題で中国・慰安婦問題で韓国との関係悪化。
米国第一主義のトランプ大統領出現。

和食の国際化・アニメ文化の国際化・スマホ時代の到来。

色んな事が起きて居る平成時代はまもなく終わるのですね。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日本の家計資産1800兆円... | トップ | 南スーダンPKOは即刻撤退すべ... »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事