日々好日

さて今日のニュースは

夏祭りといえば?

2017-07-24 10:08:30 | Weblog

私たちの地方では祭りと言えば秋の事で、暑い夏には余り縁がないと
言う感覚です。

しかし日本の三大祭りの京都祇園や大阪天満祭りは夏祭りの筆頭ですね。

今月難波の最大の夏祭り天神祭りは25日が最高調になります。

8月に入ると青森ねぶた祭りが8月2日から7日まで。
秋田竿灯祭りが8月3日から6日まで。
仙台七夕祭りが8月6日から8日まで。

そのほか東北三大夏祭りの他にも各地で夏祭りが行われますね。

日本人は祭り好きですが夏祭りは特別の様ですね。

浴衣姿、団扇片手に夜店廻り、金魚すくいやたこ焼きをほうばる。
まるで絵に書いた様な風景があちこちで見られます。
それに夏祭りにつきものの花火も、あちこちで揚がりますね。


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東京五輪はどうなる | トップ | 加計学園獣医学部問題衆院閉... »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事