日々好日

さて今日のニュースは

中国海軍情報収集艦我が国の領海を侵犯し悠々と津軽海峡抜ける・その意図は?

2017-07-03 08:46:50 | Weblog

昨日中国海軍情報収集艦と見られる艦船が北海道松前町沖5・5キロ
地点で領海侵犯をして1時間半悠々と津軽海峡を抜けたそうです。

津軽海峡の中央部は一応公海となって居るので、航行は自由ですが、
明らかに領海侵犯は日本を嘗めた挑発行為です。

中国が意図するのは一体何でしょうね。

是に対して海上自衛隊哨戒機で監視したが、日本の安全に直ちに影響を
及ぼす行動が認められなかったので容認したと言う事です。

早い話幾ら領海侵犯されても手が出せなかったと言う事です。

怖いのはこれに味をしめて更なる挑発をエスカレートする事です。
中国艦船の津軽海峡での領海侵犯はこれで3回目との事。

ただ中国の挑発にうかうか乗る様な事態は避けたいですね。

なおこの津軽海峡は前日、米国原子力空母は横須賀基地から日本海に
抜けたばかりです。

なんだか津軽海峡、風雲急を告げると言う感じですね。


最新の画像もっと見る