日々好日

さて今日のニュースは

バレンタインでの思い出は

2016-02-14 08:10:24 | Weblog

今日は若い恋人にとってはラッキーなバレンタインディーなんですね。

バレンタインディーはそもそも古くローマ帝国時代に始まったキリスト教の行事で世界的
行事となったものです。

我が国で流行しだしたのは経済発展期の60年年代からで、製菓業界がこの行事が商売
になると判断して、大々的に宣伝を始めた。

そのため我が国独特の進化でいまや国民的行事の一つとなりました。

本当は若い恋人達が愛を誓う日で、証に花束やチョコを贈るのが一般的慣わしです。

日本では製菓業界はチョコ一本に絞りバレンタイン商戦を開始しました。

それで、チョコも本命や義理チョコ・手作りや高級高価なチョコの贈答等が恒例化しました。
贈る相手も恋人同士ばかりではなく日頃お世話になって居る男性に贈るチョコ・友チョコ
自分チョコ。

上司にゴマスリで贈るチョコ。

贈られた男性はちょっぴり自尊心をくすぐられて満足感を覚える。

私の様な歳をとった高齢者も孫等からチョコを貰うとホッペタが緩みますね。

かくして皆を幸福にするチョコが贈り贈られ日本経済もバンバンザイですね。


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 安倍首相参院選を憲法改正盛... | トップ | 円高・株安の元凶の一つ原油... »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事