日々好日

さて今日のニュースは

三菱強制連行認め中国側に金銭和解か

2015-07-24 07:29:29 | Weblog

第二次大戦中中国人強制連行があったと三菱と中国被害者交渉団との話し合いで三菱側
は包括和解に合意する方針を固めたらしい。

三菱側は謝罪を表明し、一人当たり邦貨換算で200万円を基金方式で支払う意向との事。

これは一見大変よい判断とも取れますが是は國取っては大変な背信行為ですね。

一応日本と中国は国交再開の際過去の事は一切水に流し将来を見据えて国交を再開しようと言う事
で合意されたと記憶しています。

その代わり当時経済的にも國としても後進国並みの中国を経済的にも技術的にも支援すると言う事で
巨大なカネを投入し本格的支援が始まった。

その後欧米支援等も重なり、現在は中国は米国を凌ぐ程の経済大国に成長した。

其処で中国は、前の約束は反古にして様々要求を突きつけて来た。

是は韓国も全く同じパターンです。

おまけに日本は過去の歴史反省が無いと、世界に向けて声高に叫びだした。

是には日本が一番弱りましたね。

今回中国側は被害者3765名に対する戦後補償を、國にではなく企業に要求した事です。

交渉団は強制連行された4グループの内の3グループで大戦中、日本政府が強制労働者として徴発
した3万9千人の内3765名は三菱関連企業で働かせ人権が侵害されたとして企業を相手に訴え
ました。

今回は其れを三菱が認め和解の道を選らんだ事になります。

人道的には大変よい選択でしょうが、國としては大変な背信行為となります。

日本は日中国交条約で全て解決済みで今更その様な事言われてもと言う事になります。

水に流そうと言うのは方便だったのかと言う事になります。

恐らくこれが認められば今回の総額80億円位では済まなく終始がつかなくなる恐れが出はしないか?

次々と企業を訴える事が続出して来るでしよう。

恐らく同じ条件の韓国は、中国以上に強腰で糾弾して来る事は必至です。

おまけにこの様な要求は一度では済まされません。

脅迫者の心理から味をしめたら、二度三度と続くのが通例です。

シャブリ尽くされるまで続く事を覚悟しなければなりません。

故に今回の三菱の判断は余り賛成できませんね。

國が遣った事だから最後まで國が面倒みるのが定石ではないかと思われてならぬ。


佐賀空港オスプレイ計画に黄信号か

2015-07-24 06:43:48 | Weblog

防衛省は既に米国の新型輸送機オスプレイ導入を確定し予算的措置も取って受け容れ体制万全かと
思われたが、ご存じ様にオスプレイは操縦の難しからか墜落事故多発する曰く付きの輸送機です。

ただ機能は最高で一時に大量の兵員や物資をいち早く運ぶ事が可能で、現在の主力輸送機CH-47
に較べて格段の差があります。

特に中国との尖閣諸島問題では究極の決めフダとして早期導入が検討されています。

オスプレイ導入は、既に予算化され米国の内諾も取り既成の事実となって居ます。

処がそのオスプレイの基地ですが、佐賀県の前知事が、現在経営が厳しい佐賀空港を自衛隊と
共有使用をもちかけました。

是に早速乗った防衛省はこの佐賀空港をオスプレイ発着基地とする意向を伝えた。
此処だと尖閣諸島や先島諸島に有事の場合場所的に問題ないと判断したのでしょう。

さらに防衛省はこの佐賀空港を米軍のオスプレイ訓練基地の一つにしたい意向も発表した。
是には古川元知事も異議を唱え既成の計画がおかしくなりだした。

其処に古川元知事は中央政界入りして国会議員になってしまいました。

次の佐賀県知事はこの問題で白紙の姿勢を示し出したから事は面倒になって来た。

防衛省は既成の事実として本年度予算に用地取得費た地盤改良費を計上して居て用地交渉
を始める段階まで来て居たから余計混乱して来て黄信号が灯り出した。

したたかさは、佐賀県の気風で佐賀人の通った跡には草一本生えないとさえ言われています。

地元住民の反対運動も拡大し、近頃は佐賀空港はLCC発着する事で利用低迷から抜け出せ
る目途も立ち、佐賀県が強腰になって来た様です。

現在自衛隊オスプレイ導入は計画の段階だし、佐賀空港の自衛隊と共有利用も検討段階だと
言うのに、既に佐賀空港オスプレイ基地化は独り歩きしています。

果てさて黄信号が灯った自衛隊のオスプレイ基地決定はどうなるのでしょうね?