続・黍生山の村夫子(きびゅうやまのそんぷうし)

黍生山の村夫子が「蜂を追いかけた」とか「山が笑った」とか言ってます。

シュンラン

2021年04月18日 04時18分28秒 | 日記

高山から帰った翌日、4月9日(金)の黍生山です

 

前山のシュンラン今年はこれが最後のUPかも

 

林道出合い3日振りのオタマジャクシは随分大きく…なってないか

でも固まって大人しくなって少し大人になったのかな

 

10時5分 山頂の気温は11.5℃

 

相変わらずの春霞

 

でも御嶽山は春霞とは一寸違う感じちゃんと見えるんだけどよく見えない

でも本当にそんな感じなんです

 

猿投山の少し北、尾張、美濃、三河の境なので三国山昨日はあの辺りを越えて帰ってきました

 

共有林のフタリシズカは花序が伸び始めました

 

耕作放棄地の畦道にはムラサキサギゴケがいっぱい

明るすぎる所為か色が青く写っています本当はもっとムラサキ

バカが歩くところにこんなに生えなくてもいいのに

 

帰宅後2月26日に4分割して挿し木にした「思いのまま」

上から順番に芽吹き上から順番に枯れました

残ったのは一番下のこの1本だけ果たして根付いて呉れるでしょうか

 

5年ほど前に山から10cmほどの漉し油を移植今は50cmほどになりました

来年は1つくらい収穫出来るかも

 

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 舞台峠 | トップ | シュンランめ~っけ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (歩地爺)
2021-04-18 05:50:33
大森の蟇のオタマジャクシ・・・親の死骸は餌かとろけたか消え、固まって静かでした^^
早や・・フタリシズカ。ヒトリシズカを見に行かなきゃ。
「おもいのまま」は梅?
コシアブラ・・・期待^^
返信する
黍生山 (mcnj)
2021-04-18 06:03:36
お早うございます。

天気が良すぎた様ですね。
それでも、御嶽山は、確認できます。

長雨が上がって、良い天気になってきました。
久しぶりの散歩、取材活動ができそうです。
返信する
歩地爺さん (村夫子BUN)
2021-04-18 06:39:46
私は超特急の仕事が入ってきました。
当分山には行けそうもありません。
思いのままは梅です。
この梅は京都・北野天満宮の梅です。
漉し油、中々大きくならないです。
返信する
mcnjさん (村夫子BUN)
2021-04-18 06:43:58
この頃は晴天が続きましたね。
今朝は快晴ですが、予報では昼に雨みたいです。
私は超特急の仕事で当分カンヅメです。
返信する
Unknown (山小屋)
2021-04-18 08:26:28
春霞という割には猿投山が
よくみえています。
これだけみえれば十分です。

コシアブラ・・・
天ぷらが美味しいですね。
返信する
こんにちわ~(^_-)-☆ (安人(あんじん)の日記)
2021-04-18 10:22:06
 富士山の代わりに 川をヨットやボートが
 中川を走ります 早朝です 楽しみです

 本当に花々が沢山生えていますネ~
 名前も詳しいです 拍手👏👏👏です
 オタマジャクシは随分大きくなって・・

 オタマジャクシ昨年も見せていた体あたかも・・
 田舎を思い出しますネ

 
 
返信する
山小屋さん (村夫子BUN)
2021-04-18 13:35:28
猿投山が見えなくなることは滅多にありません。
充分かどうか判りませんが普通に春霞でした。
この漉し油は未だ採りません。
漉し油の木は大きくなるのに凄く時間が掛かります。
返信する
安人さん (村夫子BUN)
2021-04-18 13:41:00
ヨットやボート、動画で撮られたら如何ですか?
UPするのに一度YouTubeにUPしなければならないので煩雑ですが、
息子さんやお孫さんに教えて貰い慣れれば出来るでしょう。
花は全く詳しくないです。
少し判るのは山小屋さんや歩地爺さんのお陰です。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事