続・黍生山の村夫子(きびゅうやまのそんぷうし)

黍生山の村夫子が「蜂を追いかけた」とか「山が笑った」とか言ってます。

シュンランめ~っけ

2021年04月19日 04時18分28秒 | 日記

4月10日(土)の黍生山です

 

共有林のフユザンショウ、新芽と花序が伸び始めました

 

共有林のチゴユリも咲き始めています

 

好天の土曜日だと言うのに誰も居ません

 

10時38分 山頂の気温は12.5℃

 

まずまずの視界

 

霞ながらも伊吹山が見えました

 

山桜の向こうに御嶽山

 

山頂周囲の山桜は今が盛りです

 

下山中新たなシュンランを見つけましたこのシュンラン、花を4つも着けてます

 

井ノ口分岐のナツハゼは蕾の赤ちゃんを着け始めました

 

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シュンラン | トップ | 市井の偉人:あすけの植物図集 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
黍生山 (mcnj)
2021-04-19 04:44:59
お早うございます。

良い天気だったのですね。
目を凝らすと、伊吹山が、かすかに見えました。
御嶽山は、きれいに見えましたね。

山桜、満開でした、綺麗でした。
返信する
Unknown (歩地爺)
2021-04-19 05:48:43
ニ三日内にまだ見てない・・チゴユリやヒトリシズカに会いに出かけなきゃ。
花を四つも・・おみごとシュンラン
返信する
mcnjさん (村夫子BUN)
2021-04-19 06:38:52
久し振りに伊吹山を見ました。
黍生山の山桜、開花期が色々あり、遅い組はこの頃になってキレイに咲き始めました。
桜慣れしてきたのでそれ程感動はしませんが、充分キレイでした。
返信する
歩地爺さん (村夫子BUN)
2021-04-19 06:42:20
あれっ、色んな花をUPされている歩地爺さん、
未だチゴユリは見てないのですか?
このシュンラン、思い掛けない所でひっそり咲いていました。
返信する
Unknown (山小屋)
2021-04-19 10:09:21
黍生山の頂上・・・
誰もいないことがあるのですか?
シュンラン・・・
もっと増えるといいですね。
返信する
こんにちわ~(^_-)-☆ (安人(あんじん)の日記)
2021-04-19 12:04:32
 今日から1週間位天気が良いそうですね

 出歩けは思う様に行きません
 近場が主です 自転車は 少し 遠くだけです

 今日の写真は 綺麗に撮って居られます 👏
 コロナウイールス どうなるのでしょう・・
 心配です

  
返信する
山小屋さん (村夫子BUN)
2021-04-19 17:22:07
コロナ以前は週に5回は誰も居なかったのですが、
コロナ以後は週に5回は誰かがいます。
シュンラン、今年数えてみましたら7株ほどありました。
去年咲いたホソバノシュンラン、今年は咲きません。
本当に細葉だったんですけど今では幻だったような…。
返信する
安人さん (村夫子BUN)
2021-04-19 17:27:43
失礼ですがお歳の割りによく動かれると感心しております。
積極的に話しかけられたり、将棋教室に入られたり。
非常にアクティブですね。
私が安人さんの年齢になったとき、同じように行動する自信は全くありません。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事