続・黍生山の村夫子(きびゅうやまのそんぷうし)

黍生山の村夫子が「蜂を追いかけた」とか「山が笑った」とか言ってます。

シバモチ採ったど~!

2021年10月09日 04時18分28秒 | 日記

9月25日(土) 2週間ほど前に山頂の草刈りをしましたが刈ったままでした

この日面さんと二人で刈った草を集めに行きました

 

もうナンバンギセルも終わりですねわずかに残っているのを撮りました

 

サワフタギの実が色づいてきました

 

なんて撮ってるとせっかちな猪八戒さんはドンドン登って行きます

 

ホウキダケがありました

 

色んなキノコが出ているので面さんの足が止まります

 

ツチグリの幼菌でしょうか

 

スギヒラタケの親戚みたいなのが沢山生えていました

 

食べられそうな気はするんですが

 

ベニナギナタダケはソロソロ終わりですね

 

マンガに出て来そうです

 

左はシバモチ(クリフウセンダケ)ですが右も近くに群生していました

実物はもっと見分けにくいので採ろうとすると面さんが裏を見ろと

 

裏返すと全然違います

 

シバモチの群生

 

これだけ採れました

 

林道出合いのアケビバカのカメラはファインダーが付いてないので

ズームすると何処を撮っているのかモニターでは判りにくいです

当てずっぽうで撮ったら隅に写っていました

 

いつもの座禅石から寧比曽岳

 

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ホシガラス | トップ | 黍生山々頂の草集め »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (歩地爺)
2021-10-09 05:11:51
タイトルのシバモチって何だろう?
きのこだった。シバタケで図鑑に^^
面さんが一緒だから採るんでしょ?
表から見たら全く同じ・・裏を返せば・・・( ゚Д゚)
さすが面さん(^^♪
きのこの秋ですね。
ファインダーがないと・・わかりませんね。

草を集めてどうするの?
藪に?
返信する
歩地爺さん (村夫子BUN)
2021-10-09 06:12:19
シバモチは毎年採っています。
最初は判らなくて足助へぼ愛好会の総会に持っていきました。
会員の方がシバモチって教えて呉れました。
東濃や三河での呼び方のようです。
ファインダーがないと小さなモニターでは何処を撮っているのかサッパリです。
どうしてニコンはこんなカメラを作ったんだろう?
返信する
シバモチ (mcnj)
2021-10-09 06:39:56
お早うございます。

シバモチ、何だろうと考えていたら、最後に出てきました。
それにしても、いろいろなキノコが出るところですね。

今日も良い天気になりそうです。
綺麗な秋の雲です。
返信する
mcnjさん (村夫子BUN)
2021-10-09 09:40:11
シバモチ、東濃や三河の人でないと解らないかも知れませんね。
ならジコボウは判りますか?
先月食べました。
返信する
ジゴボウ (mcnj)
2021-10-09 10:02:01
お早うございます。

ジゴボウ?
わかりませんね。
ヤマゴボウは知っておりますが。
キノコでしょうか。
返信する
Unknown (山小屋)
2021-10-09 10:04:56
シバモチ・・・
キノコの名前ですか?
聞いたことがありません。
ツチグリは見たことがあります。
風に吹かれてコロコロと住まいを変える
風来坊のようです。
返信する
お早う御座います(^_-)-☆ (安人(あんじん)の日記)
2021-10-09 10:10:35
 今日は曇り空 イマイチ好きってしません

  「ホウキダケがありました」

  綺麗ですね~ 田舎を出てから山と縁が
  無いので 竹の子とは寂しいです

  今日から始まる2年生以下の野球がオープン
  息子夫婦が6時過ぎに駒沢球場に出掛けました
  優勝は甲子園出すかね~ 頑張って欲しいです

  ジジ・ババはトイレが近いので辞めました

  

   
返信する
mcnjさん (村夫子BUN)
2021-10-09 13:24:30
ジコボウ、キノコのハナイグチを長野ではこう呼ぶそうです。
先日岡谷の友達にジコボウだと言って貰いました。
返信する
山小屋さん (村夫子BUN)
2021-10-09 13:30:30
クリフウセンダケの事を東濃、三河ではシバモチと呼びます。
ツチグリ、この帰りに見たと思います。
返信する
安人さん (村夫子BUN)
2021-10-09 13:33:45
優勝すれば春のセンバツでしょう!
是非とも頑張って欲しいです。
コロナもありますので、我々は余り出掛けない方が良いようです。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事