香美市ファンクラブ

香美市の一層の活性化を応援します

第2回物部川こども祭 ステージの部・・・紙芝居座へんしも

2013-05-30 | 市内のイベント情報

2013年5月12日(日)、第2回物部川こども祭を

香美市香北町のアンパンマンミュージアム前広場 で開催しました。

物部川流域をひとつのゾーンとして、『こどもの文化を発信しよう!』 「物部川流域の交流と活性化」を合言葉に、第2回物部川こども祭を開催しました。

今年は好天に恵まれ出足快調で、昨年の3,500人を上回る4,500人の親子で終日にぎわいました。

こどもたちを中心としたステージイベントや、『遊びの中に学びがいっぱい』の体験ブースなど、こども同士やご家族で楽しめる内容とともに、物部川流域のおいしいものや地場産品などを販売するお国自慢ブースなどを通して、流域の交流を促進することが出来ました。

ステージの部・・・・おかもとあつしの紙芝居座へんしも

物部川こども祭の実行委員長のおかもとあつしさんは、漫画家であり、手作り紙芝居でも有名で、「紙芝居座へんしも」として、あちこちのイベントにも出演して、人気を博しています。

昨年大人気の、県警の「マモルマン」が出演できなくなり、急きょ出演してくれました。

 

こども達を引き付けっぱなし!言葉の表現力の豊かさも、おかもとさんならでは…迫力満点です。

 

おかもとあつしさんは、塩の道のロゴマークも作成して取り組みを応援しています。

土佐塩の道保存会の公文寛伸会長もパンフレットを持って登場しました。

5月27日に高知新聞「声ひろば」に掲載されたおかもとあつしさんの原稿です。

5月12日、「第2回物部川こども祭」を香美市アンパンマンミュージアム前の広場において開催いたしました。

 「こどもの文化を発信しよう」、「物部川流域の交流と活性化をめざそう」をテーマとして、こどもたちの笑顔がはじけるステージイベントや体験ブース、流域の美味しいものを集めた物部川商店街などを開設しました。特に今回は、アンパンマンミュージアム収蔵庫前や大川上美良布神社など、会場周辺でも新たな催しを行いました。

 「物部川こども祭」は、有志による実行委員会を組織して準備をしてきましたが、資金面は乏しく、今回も大勢のボランティアスタッフが支えてくれました。また、物部川流域の南国市・香南市・香美市の行政や商工会、観光協会にも後援、お力添えをいただきました。

おかげさまで、当日は晴天にも恵まれ、四千人を超える方々のご来場で、大いににぎわいました。スタートしたばかりの手づくりの催しですが、多くの皆さんに喜んでいただくことができ、うれしい限りです。運営に携わってくださった皆さま、ご来場いただいた皆さまに心から感謝申し上げます。

 実行委員会では、今後さらに物部川流域の交流と活性化をめざし、流域住民や団体が交流する集いを今年中に行いたいと準備しています。その際には、多くの方々にご参加をいただき、これからの物部川流域の活性化について、共に考えていければと思っています。今後とも、ご理解ご協力いただけますよう、よろしくお願いいたします。

 おかもとあつし 56 漫画家・物部川こども祭実行委員長(香美市香北町)

 

第2回 物 部 川 こ ど も 祭(2013年5月12日) 総集編

 

第1回 物 部 川 こ ど も 祭(2012年8月26日) 総集編

こども祭 (鏡川・潮江・物部川・仁淀川で開催中)



最新の画像もっと見る

コメントを投稿