香美市ファンクラブ

香美市の一層の活性化を応援します

「アサギマダラの里IN秋葉山」の会 さんのページ

2010-05-11 | 香美市のお宝!自然・四季
「アサギマダラの里IN秋葉山」の会 さんのページ

まんぷく交流会(オフ会)実施しました・・・13 「アサギマダラの里IN秋葉山」の取組みNO.2
まんぷく交流会(オフ会)実施しました・・・12 「アサギマダラの里IN秋葉山」の取組みNO.1



ロマンに満ちた旅する蝶・アサギマダラの生態

アサギマダラは日本でも唯一長距離移動をするチョウの1種です。
春には南の島や暖かな地方の海岸沿いの生息地で羽化した成虫の多くが北上し、
本州で世代を繰り返し秋にはまた南の島へと旅立って行きます。

しかしその正確なルートやメカニズムについてはまだよく分かっていません。
そのことが多くの人達に限りないロマンをかきたてて離しません。

「アサギマダラの里in秋葉山」の会は昨年よりその解明と自然のすばらしさ、
いのちの大切さを主な活動として力をそそいでいます。(文責:山崎三郎)


アサギマダラの移動



 秋葉山から喜界島へ


香北町から石垣島へ



石川県白山から香北町へ

(附)アサギマダラの移動ルートや高知県内の観察地


まんぷく交流会(オフ会)実施しました・・・12 「アサギマダラの里IN秋葉山」の取組みNO.1




高知の自然・環境
高知で自然体験

さがす! 高知ファンクラブへ サイトマップ


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
行動パターン (樋村 淳)
2013-03-06 09:55:58
10/13 日香美市にて再捕獲されました MAC-1 8/20の放蝶者の 樋村というものです。 群馬県の北部の尾瀬の近くです。この辺のアサギマダラの記録がないので 昨年
集中的に調査(丸沼高原、武尊牧場)しました。72頭マーキングしたうちの 一頭です。 秋葉山ではみなさんがアサギマダラの色々な生態も研究しているのですね。教えてください。 アサギマダラの 一日の行動について 朝昼晩 吸蜜、休息、縄張り、時系列にどのような習性があるかを?
メールアドレス fbyfy939@ybb.ne.jp

返信する

コメントを投稿