したのやムラ便りG

東京の片隅に眠る下野谷遺跡。「したのやムラ」と呼ばれる縄文のムラがありました… (non official site)

メダカくんもうすぐ誕生!

2012年06月12日 02時04分02秒 | かめしーたのひとりごと

Photo


 

赤い水草の下に丸いものありますね。

メダカの卵です。

2つの黒いポチポチが目です。

 

かめしーたの家には今5匹の大人メダカがいます。

昨日の朝、久しぶりにゆっくり水槽をのぞいたら水草に卵がたくさん!

そのままにしておくと食べられてしまうものもあるので、

別の水槽にうつして観察中。

今日、明日には「ほこり」みたいなちいさなメダカが泳ぎだすにちがいありません!

 

しーたやのーやも、石神井川で小魚を捕まえてきて

土器にいれて飼っていたりしたかしら?

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 10年ひと昔・・・ | トップ | 夏越大祓(なごしのおおはらい) »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おひさしぶりです!? (yashikirin)
2012-06-12 09:57:51
おひさしぶりです!?
いやあ、お忙しいのによくメダカさん飼っていること!
わたしもクロメダカいただいて飼っていたことあるけど、卵は何年も孵すことができずにすぐ食べられてました。
すぐ水が汚れる夏の水替えが苦で今はあきらめたけど、赤ちゃん誕生が楽しみですねえ。
こういうの、わくわくしますねえ[E:lovely]
返信する
yashikirinさん (かめしーた)
2012-06-14 01:26:54
yashikirinさん
8年ぐらいまえに現場の作業員の方に頂いて、代々繋がっているメダカくんです(2回ほど仲間を買い足しました)。
酸素の機械もなく、プラの昆虫観察箱が住み処ですが、それなりに元気です。ヒメダカは強いのかも。でも、この写真の子はまだ卵のままです。
あっ、原稿…。書きます。
返信する

コメントを投稿

かめしーたのひとりごと」カテゴリの最新記事