したのやムラ便りG

東京の片隅に眠る下野谷遺跡。「したのやムラ」と呼ばれる縄文のムラがありました… (non official site)

「第4回 縄文の森の秋まつり」のこと⑨ 『布づくり』

2010年11月06日 09時30分56秒 | したのや情景

昨日の朝、自転車で疾走出勤中のかめしーたの眼にあるものが・・・

「おっ、お、おまえ・・・・・」。

一昨日の夜、やはり、疾走帰宅中のかめしーたの前を動く物体が横切った。

キキーッ

中ぐらいのカエルが、ぴょこぴょこ横断中。

「あぶないぞー。ひかれちゃうぞー。」声をかけて、よけて帰った。

                                                                        くーっ、昨日眼にしたぺちゃんこのあるものは、彼(彼女?)に違いない・・・。

冬眠前のまどろみの中だったか・・・。

まったく生きにくい世の中になったな。

                                                                     そんな生きにくい世の中を、

少しでも快適にしようと頑張っているお二人が、

今年「縄文の森の秋まつり」に初参加してくださいました。

                                                             「ひげの仙人」こと竹中氏とその奥様

お二人は、もともと西東京市にお住まいでしたが、

長野にペンションを作り、そちらにも長くいらっしゃるそうです。

このたび、西東京市に戻り、

年代を超えて、誰もが集えるグループホームを開設するご予定とか。

                                                                     

開設予定の場所は下野谷遺跡公園に近く、

また、長野では子供たちなどに、

縄文時代の布の作り方といわれている「編布(あんぎん)」編みを

教えたりもしていたということ。

夏の出前展示にあわせて行った、プチ体験講座「縄文の布づくり」で、

下野谷遺跡などのことをお知りになり、

今回から参加してくださることになりました。

                                                                                              

強力な助っ人がまた増えました。

                                                                                                                    

22 布づくりに挑戦!

着ている服も「編布」で作ったお手製。

他のスタッフの「土のう袋」製とは格段の差ですね。

                                                                   「編布」とは、糸をからげながら布を作る方法で、

織るのではなかく、編んで作ることから「編布」といわれています。

むしろなどを編む手法と同じです。

Photo 手作りの編布台

又の木の枝が上手に使われています。

                                                                     さて、残念ながら「ひげの仙人」のアップ写真はないのですが、

このお二人、したのやムラの住人にそっくりという声が。

Photo_8                             Photo_10

©S.Takishima2007

「まが」たま」。

ふたりは「しーた」と「のーや」のそれぞれ母方のおじいさんと父方のおばあさん。

「まが」は一代前のしたのやムラの「狩りのリーダー」で、

今では、狩りの現役は引退しましたが、

長老として、祭りなども取り仕切っています。

「たま」は、「薬師(くすし)」。

自然や、ムラに伝わる伝承などの豊富な知識で、ムラ人の健康を守っています。

                                                              「ひげの仙人」さんご夫妻

お疲れさまでした。

グループホームの完成を楽しみにしています。

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 10年 | トップ | ライフワークバランスと岩宿... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
過日、偶然に仙人さんとお会いしました。お互いに... (凧男)
2011-05-17 05:33:12
過日、偶然に仙人さんとお会いしました。お互いに「どこかで見たような…」と思いながら目礼をしましたが話さずに失礼しました。仙人の家が昨日(…だと思います)開設されました。凧男としても仙人の家の今後の活動が楽しみです。
返信する

コメントを投稿

したのや情景」カテゴリの最新記事