したのやムラ便りG

東京の片隅に眠る下野谷遺跡。「したのやムラ」と呼ばれる縄文のムラがありました… (non official site)

第4回 縄文の森の秋まつり

2010年10月10日 05時57分46秒 | おしらせ(したのや)

22png

                                                                                    遺跡公園のケヤキの木に、こんな看板がでています。

「第4回 縄文の森の秋まつり」

遺跡公園ができてから、毎年この時期に行われているイベント、。

今年もまた、開催ですね。                                                                                                                                                                                               

                                                                                      公園にいろいろなブースができ、

下野谷遺跡で出土した土器や石器などを見ることができたり、

縄文時代やその他の昔の時代をイメージした

火おこしや勾玉づくり、どんぐりや「からむし」をつかった作品づくりなどが体験できます。

                                                                  3つ以上のブースに参加すると、くじがひけてちょっとしたプレゼントがもらえたり、

今年は、このブログの記念すべき初コメンテーターさんとなった凧男さんによる

凧プレゼント(抽選)&凧上げタイムがあるようです。

                                                                                                                   主催は、西東京市教育委員会教育部社会教育課ですが、

実際に各ブースを担当しているのは、有志の皆さん。

地元の自治会や市民サークル、早稲田大学の学生さんなどなど。

                                                                  屋台がでるわけでもないし、派手なパフォーマンスがあるわけでもないけれど

縄文時代の遺跡を足下に感じながら、

のんびり秋の一日を過ごすのは、なかなかいい気分だ思います。

                                                                            ただ・・・問題は天気。

どうも関係者の中に雨を呼ぶ人間がいるようで・・・・

去年は抜けるよう青空だったんですが・・・

テルテル坊主を作ろう・・・。

Imgp6247_2  今までもらった くじの景品。今年は?

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 下野谷遺跡のこと① | トップ | おまつり大盛況! »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
写真の「しーた」と「のーや」かわいいですね。 (たきしーた)
2010-10-10 23:51:14
写真の「しーた」と「のーや」かわいいですね。
ドングリの「うり」もイイ感じです・・・。
返信する
凧男はプレゼント凧を早くも完成させました。更に... (凧男)
2010-10-13 05:59:18
凧男はプレゼント凧を早くも完成させました。更に現在「縄文家族の連凧」作りに取り組んでいます。「しーた」と「のーや」の家族と「りょう」や「うり」さらには「縄文土器」まで入れて20枚の連凧にしようと張り切っています。…が…天候だけが心配です…。Kさんの強力は「雨力」と凧男の「晴れ力」…今年はどちらが勝つのでしょうか?
返信する
凧男さん、たきしーたさん (かめしーた)
2010-10-20 05:22:48
凧男さん、たきしーたさん
お祭りでのご活躍ありがとうございました。おかげで、本当に楽しいお祭りになりました。
凧男さんの凧は大好評!たきしーたさん、かいくん間にあってよかったです!
プレゼントの「うり」も好評でした。よかった。よかった。みんなのおかげ。
返信する

コメントを投稿

おしらせ(したのや)」カテゴリの最新記事