したのやムラの物語④
少し風が冷たいけれどお日様がきらきらしている日。
「しーた」は、「ぎん」、「じょう」、「りょう」とシカ狩りに出かけました。
「しーた」はきのう、小さな石と鹿の角でできたハンマーと、小さな黒い石をもらい、
弓矢の先につける石の矢じりの作り方を「ぎん」に教わったばかり。
「ぎん」の矢じりのようなきれいな三角形じゃないけれど、先はちゃんと尖らせました。
「ぎん」は、いつもは優しいのに、狩りのことになると、「しーた」にとても厳しくて、
時々「しーた」は涙が出てきてしまいます。
でも、そんな時は必ず、家で「あん」がおいしいスープを作って待っていてくれるので、
すぐに、にこにこ顔に戻ります。
ほら、「りょう」が吠えていますよ。
さて、「しーた」の初めて作った矢じりで、獲物がとれたのでしょうか・・・。
したのやムラの仲間たち④
「あん」
「したのやムラ」生まれ「したのやムラ」育ちの女性。「クマ族」
「しーた」「のーや」「じょう」「もん」の優しく明るいお母さん。
夫の「ぎん」とは幼なじみ。
ムラ一番の布づくりの腕を持つ。
土器づくりもとても上手だが、
若いころは森を走る方が好きで、ムラの中の仕事は大嫌いだった。
光る石のムラからお嫁に来た土器づくりの名手「きらん」と大の仲良しになり、
土器や布づくりの腕をあげた。
「あん」の作る干し貝入りのスープは絶品で、
「かめしーた」もしょっちゅう食べにやってくる。
「ぎん」
「したのやムラ」生まれ「したのやムラ」育ちの男性。「イノシシ族」。
「しーた」「のーや」「じょう」「もん」を守るたくましいお父さんで、「あん」の優しい夫。
近隣のムラにも名前のとどろく弓の名手で、
現在の「したのやムラ」の狩りのリーダー。
歌も上手で「ぎん」の歌はおまつりにかかせない。
死んでしまった「しーた」の本当のお父さん「あろ」とは大親友で、
狩りのリーダーの座を争う良きライバル同士だった。
そのため、なんとか「しーた」を狩りの名手に育てたいと思っている。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます