したのやムラ便りG

東京の片隅に眠る下野谷遺跡。「したのやムラ」と呼ばれる縄文のムラがありました… (non official site)

青空を見上げること

2011年04月04日 23時53分48秒 | おしらせ(したのや)

Photo_2

                                                           

かめしーたにはかめひろという弟がいて、

その友人の須田信太郎という漫画家さんの絵。

本当はもっときれいなのだけど・・画素数のせい?

世の中に涙あふれる今だけど、こんな気持ちで歩いていこうと思う。

で・・・、携帯の待ち受けにしました。

気にいった方は「漫画の須田信太郎」で検索してみてくださいね。

                                                                   

さて、そんなですから、今年もやっぱりやることにしました。

「春風と遊ぼう」。

                                                               

遺跡公園の開園1周年の時に、

下野谷遺跡を盛り上げてくれる仲間たちと始めたイベント。

凧男さんの協力も得て、

縄文サークル・したのや、しーたとのーやの会などのみんなと、

凧上げや縄文体験などやってきました。

                                                               

2j  ©S.Takishima2007

                                                                

去年はいろいろあって、ちょっとできなくて、

今年も、年度末バタバタしたことに加えこの地震・・・。

やめようかと思ったのですが・・・。

こんなときだからこそ、青空を見上げるようなこと、いいんじゃないかな。

                                                             

凧男さんに教えてもらったのだけど、凧は風のままにあがる。

走ってあげたりしなくても、風をはらめば、高く高く。

今、世の中に吹いている風は厳しく冷たいけれど、

そんな風も力にしてもう一度高くあがろう。

無理をしたり、頑張りすぎたりせずに、

風を上手にうけて、たおやかに、高く高く。

                                                                                 

J_2 ©S.Takishima2007

                                                             

ということで、今回は、かめしーたが個人的に企画します。

凧上げ以外の内容はまだ未定。

たぶん、あとは、のんびりみんなでピクニックぐらいのゆるい感じかな。

                                                                

Imgp0017  

                           下野谷遺跡公園には今、いろんな花が

                              咲いてます。雑草だけどきれいで強い!

                                                                

Imgp0018  大きなタンポポも。太陽みたい!

                                                            

場所は、下野谷遺跡公園。

開催日は4月17日(日曜日)にします。

                                                              

なぜなら、この日の2日前、4月15日は、

下野谷遺跡公園の4歳のお誕生日で、

また、この日は、以前にも書いた、

下野谷遺跡公園のある東伏見に地元の人たちの活躍でできる、

総合型地域スポーツクラブ「ココスポ」の

設立総会の日だから。

                                                            

祝 下野谷遺跡公園 4周年

おめでとう 「ココスポ」 設立

そして、

もう一度青空に高く上がろう日本

の応援イベントです。

                                                               詳細決まり次第またご案内します。

よかったら、春風としーたやのーやたち

したのやムラの仲間と遊びに来てください。

                                                                          

Imgp0014  遺跡公園ももうすぐ4歳。はやいなあ・・・。

Imgp0020_3  

                             もうすぐ一面クローバーに。

                             なぜか、四つ葉率がとっても高いんです

                             幸せ探しに、ぜひおいで下さい。

                                                                 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 地域の絆と文化財 | トップ | パソコン急病に!&こんにゃ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
週間天気予報ではいやな記号が・・・[E:rain] (たきしーた)
2011-04-11 22:16:24
週間天気予報ではいやな記号が・・・[E:rain]
かめしーたさんの本領発揮しないように[E:coldsweats01]
ところでリサはまだ仮死状態?
復活を祈ります!!
返信する
たきしーたさま (かめしーた)
2011-04-17 04:48:08
たきしーたさま
誰がかめしーたの[E:rain]をうわまわったのか?凧男さん?もえのーや?
とにかく[E:sun]です。うれしい!リサも明日退院です[E:happy01]
返信する

コメントを投稿

おしらせ(したのや)」カテゴリの最新記事