今年は秋が遅いなあ…なんて思っていたのもつかの間、
ちょっと木々の色が変わったなあ、と思ったらあっという間に空も街も秋色です。
さて、10月から始まった、東京文化財ウィークも折り返しを過ぎました。
各地で趣向を凝らした素晴らしい企画が目白押し。
みなさん、もういくつかいかれましたか?
西東京市でも
「第6回 縄文の森の秋まつり」
「第4回 民具展示」
を終えて、
「文化財めぐり 路傍にほほえみを探して ~西東京市の石仏めぐり~」
「写真展 西東京市石仏散歩!」の
2つをのこすばかり。
この中で文化財めぐりは、50名を超える応募者があり、うれしい悲鳴!
バスの関係などから、申し訳ありませんが抽選で20名にしぼらせていただきました。
ごめんなさい。
「写真展 西東京市石仏散歩!」のほうは
郷土資料室で11月30日(金)まで絶賛開催中。
月・火休みで10時~17時(最終日は12時半まで)です。
まだ、いらしていない方はぜひぜひ!
すでに来ていただいた方もぜひもう一度!
色違いで2種類あるので間違わないでね。
西東京市では、郷土資料室・公民館
・市役所情報公開コーナー等においてあります。
というように、各地でたくさんの企画が行われてるのですが、
かめhしーた自身は、なかなか忙しくて行けていません(涙・・・・)。
でもなんとか、これまで2つの展示会にいってきました。
どちらも素晴らしかったので、ご紹介します。
① 『鉄道の開通と小さな旅 西武・東上沿線の観光』
会場 練馬区立 石神井公園 ふるさと文化館
期間 9月22(土)~11月11日(日) *ごめんなさい。今日まで!
時間 9時~18時
料金 常設展は無料ですが、特別展は一般300円です。
HP http://www.city.nerima.tokyo.jp/manabu/bunka/furusato/
沿線案内がついてます
西武・東上線沿線の古い観光ガイドや切符、観光列車のヘッドマークなどが展示されています。
大泉学園での芋ほりの案内や、
下野谷遺跡に隣接する武蔵関公園から石神井川での蛍狩りなど。
鉄道ファンでなくても面白いです!
② 『懐かし うつくし 貝細工』
場所 大田区立郷土博物館
期間 10月7日(日)~11月25日(日)
時間 9時~17時
料金 常設展・特別展とも無料
HP http://www.city.ota.tokyo.jp/seikatsu/manabu/hakubutsukan/
日本考古学発祥の地「大森貝塚」を擁する大田区ならではの
「貝」の魅力たっぷりの展示!
縄文時代から現代までの貝製品が一堂に会しています。
縄文人の美意識に感嘆したり、美しい螺鈿にため息をついたり、
たのしい貝お土産物をなつかしんだり!!
どちらも、しっかりした展示施設での展示ですから、見やすさも抜群。
内容もとってもよくできています。
常設展も見逃せない2館。
ぜひ、ゆっくり時間をとって、足を運んでみてくださいね。
①はすみません・・・。今日まで。
で、同じく鉄道がらみといえば、
11月25日(日)10時~14時半に旧保谷車両基地にて
西武鉄道100周年アニバーサリーイベント第2弾が開催されます。
かめしーたたちも、写真展などで参加しますのでこちらにもどうぞ!
今度はSL5号蒸気機関車が展示されるようですよ!
http://www.seibu-group.co.jp/railways/100th/event/railways121102-1.html
では、文化の秋、楽しく元気に過ごしましょう!