かめのまちづくり

焼津でまちづくりについて勉強しています。私がまちづくりについて調べたこと、考えたこと、みんな読んでね(^^♪

この時期限定のお仕事です!2

2016年05月30日 | 日記

野菜大すきの私です。
まんさいかんでお野菜を買わせてもらうこともしばしば。
また野菜ソムリエの資格を取ってから、 JA会員の農家さんにお世話になる機会も増えてきました。

ところが、実はJAのことって、本当によく知らない!

一度お勉強させてもらいたいなあ…
と思っていたので、今年はJA消費者パートナーの企画に参加させていただくことにしました!

結構な倍率で選ばれた15名だそうで(笑)選んでいただけて、とてもうれしく思います。
先日発会式があり、なんと辞令までいただいてしまいました!!!

これは頑張って勉強して、少しでも選んでいただいたJA様に恩返しをしなくてはと、年間スケジュールを確かめたところ…

何だか楽しげな企画ばかり!!

野菜の鉢植え教室に、お茶の入れ方教室。
早生ミカンの農家さん訪問、レストランのお食事(まんさいかんの納品先とのこと)、さつまいも収穫。
集荷場の見学、フラワーアレンジメント体験。
市場見学、水耕栽培農家さん訪問。

あららっ
確かに栽培→集荷→検査→市場へ→消費者へ
と一連の流れ全てが見ることのできる企画だけど…
こんなに楽しげでいいのかしら…

その上、毎度お土産付きそうだし!

今回も

ほたるの泉ティーセット!と
(大井川のほたるの泉のお水と、お茶飲み比べができるように3種類の茶葉がついてます!!楽しいセット) 

 

JA加工部のお弁当!
(どれもおうちの味!って感じですごくやさしい味付け!こういうお弁当、大好き!)



その上、梅の収穫体験までついてました!

JAおおいがわの本部建物の周りにはぐるっと梅の木が植えられていて、毎年、近所の方々に梅の収穫体験をしていただくために日を指定して解放するんですって!JAらしいCSR!素敵だと思います!

今年はあまり出来がよくなかったと言っていましたが、きれいな梅がごろごろとなっていて、短時間でビニールいっぱいの梅が!!テンションあがりました!!



こんな感じでサービスができるなんて、JAって、やっぱり大組織なんだなあ…
兎に角、一年、めいいっぱいお勉強したいと思います!

さて、前置きが長かったけど、ここからが本文!

このいただいた青梅をなんとかしなければなりません。
ちょうどその後日に講座なんぞ開く予定だったので、梅のお世話までできませんよおって思っていたら、

「梅ジュースなんかにするには、もう少し黄色になるくらい置いておくと、エキスが沢山出ていいですよ」
とのアドバイス!助かった!

で、昨日袋を覗いてみたら、黄色く色づいて何とも甘く香くなってます!
あら、漬け時!
ってわけで、ちりめん山椒の後に梅仕事となったわけです!



見よ!なんと重さ3㎏!別に私が欲張ったわけじゃ無いですよ!適量とって、これでいいやと思っていたら、「そんなに少ないんじゃだめですよ!」と職員さんが追加でたくさん入れてくれたんです!念のため言っときますが!

1㎏は梅干し用に、そして2㎏を梅ジュースに!

私、梅ジュースって、作り立ては結構キンキンした味がするので苦手で。
一年以上寝かせたものが好き!



これは去年漬けたもの。

これが今飲んでいる2年物。香りが一段と良くなって、味もまろやか!

夏は水で割ったり、サイダーにしたりと大活躍の梅ジュース
今年漬けたジュースのお味が見れるのは、来年以降です!
楽しみ! 

でも、もう身体の無理がきかないお年頃!
ちりめん山椒に梅仕事、一日にこんなにやっちゃだめよね…疲れちゃった…(笑)

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿