z-の格言ことわざ英語日記(goo版)

z-の講義ノートから、知って得する格言ことわざを英語&日本語で順次掲載。せっかく勉強した英語を忘れたくない人には必見!

情けは人の為ならず

2024年06月21日 00時00分00秒 | 日記
きょうのことわざ


情(なさ)けは人(ひと)の為(ため)ならず


・・・どんないみかなー


「思いやりをもって人にやさしく接することは、その人のためになるだけ


ではなく結果として自分にも善行の報いとなって戻ってくる。」


という教えだね


・・・じゃ英語では何ていうの


One good turn deserves another.


・・・「親切を行えば善い報いが返って来る。」


・・・ふ~ん




<重要語句>


good~親切、善、美徳


good turn~好意、親切な行為、善行


One never loses by doing a good turn.~善いことをして決して損はない


deserve~(報い・賞・罰などを)受けるに足る、ふさわしい、…に値する


A forced kindness deserves no thanks.~取り繕った親切に感謝は無用


another~もう一つの、別の、ほかの


One door closes, another one opens.~捨てる神あれば拾う神あり





この記事についてブログを書く
« 叩けよさらば開かれん | トップ | 羹に懲りて膾を吹く »

日記」カテゴリの最新記事