青魂 (本家)

kakipのコルトVer.Rでの生活について!

かなりやばめ・・・

2006年07月03日 11時41分10秒 | その他
昨日やっとフロントのブッシュ交換をしてきました。
結果、まだ右フロントタイヤは若干後ろにずれています。
でも乗り心地、感触等はかなり良くなりました。
まあ、フェンダーに当たらなければ良いんです。今のところ大丈夫(^^

で、ついでにATFも交換してきました。
お任せで交換してもらったところ、今回は7Lかかりました。
いやぁ・・・いつもかなり汚れるなぁ(^^;;;

で、本日の事。
いつもと同じように通勤していたのですが、
今回は・・・
なんと平坦で止まったときにエンスト!!!
がびぃ~~~~ん。
って事でATFではなかった模様。しょっく。。。
停止時にエンストするって事はエンジンにブレーキなどで負荷がかかった時。
今はエアコン全開だし、オーディオ全開だし、負荷高いからなぁ。
そろそろ全体的に寿命なんだよなぁ・・・
やっぱり買い換えか。

って事を予測していたかのように手元には
コルトver.Rのカタログとアクセサリカタログがあったりする・・・

さて、今のイオが問題だな。
いかに処分するか。
走行距離は16.1万キロ。
事故暦はあり。(改装板金加工のみ)
オーディオなんかは全部外す。
パーツは外せる物は外して・・・
さて、どうしよう(困)


最新の画像もっと見る

23 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ある意味良かったね(^^ (kakip)
2006-07-07 08:10:31
なんとそんな事になっていたとは(@@

とりあえずもうちょっとってところみたいだね。



なにかわかったらまた教えてチョ!



イオはレポ上げたよ。

以外に簡単にブラケット交換できた(^^v
返信する
とりあえず (bakukun!)
2006-07-06 21:26:14
取りあえず、BS,CS110°の受信まで完了しました。

なんと屋内配線は5Cケーブルでやんの(大笑)



いらない心配でした。

分配器はもしかすると使えるかも・・・・

なんせCATVのデジタル契約していたくらいなので。

まぁ~オイオイ調べてみます。



地上波デジタル。

DXアンテナのカイト型のがあるんだけど、簡易ブースタ内蔵の混合器を入れたがGAINが弱すぎて受信できそうにない。

やはり20素子くらいが必要かも・・・・



とりあえずご報告まで・・・・





イオはどうしたかなぁ~。
返信する
OK! (kakip)
2006-07-05 08:53:27
材料購入おめでと!(^^

とりあえず結果報告お待ちしているね。

うまく見れるようになるといいね♪



また何かあったら聞いてくれ(^○^)/
返信する
買ってきた (bakukun!)
2006-07-05 08:38:34
ヤマダのポイントも溜まっていたので(会社の備品購入で・・・)簡易ブースタ付き混合器、5Cケーブル(15m)、分波器、アンテナマスト、接続栓等を買ってきました。



正直チデジの電波が受信できるかわからんが、近々やってみます。

さしあたり、屋根裏の分配器から現在のテレビラインだけを外して直結で接続してみます。

多分分配器は高周波に対応して無いと思うので。。。。



まずは屋内の純正配線を使ってやってみます。



また困ったら相談&手を貸してくれ!!!(爆)
返信する
おお! (kakip)
2006-07-04 12:20:55
半額はみっけものだね!

とにかくローコストが一番(^^



上手くいくといいね!
返信する
混合器 (bakukun!)
2006-07-04 12:04:00
MCM-211-Bにはブースターは内蔵されていないんだ。

ブースター内蔵の混合器はGCU-351A-Bになるんだけど、屋外型でなおかつ高い!!!



今回は的を1階のAQUOSだけに絞ってローコストで行こうと思う。

今調べたらネット通販で定価の約半額。

これならいけそうです!!!
返信する
だとすると・・・ (kakip)
2006-07-04 11:51:00
この混合器ってブースター内蔵なの?

だとするともう一つブースターはとりあえず

買わないで様子見てみたら?



ケーブルは電気屋じゃなくて電材屋で購入すれば

結構安いはずだよ!

まあ、それでも量が量だからなぁ・・・(汗)
返信する
そうなんよ~ (bakukun!)
2006-07-04 11:18:15
わしもDXアンテナのカタログをダウンロードして見てるんだけど、いっぱいありすぎて(大笑)

家の場所がヤギアンテナで民放アナログが受信しにくい環境なのでちょっと気になっている。

少々高いがブースター内蔵の混合器を購入しようかと思う。外でBS、CS110°の電波を混合器で混合してから屋根裏に導入。

その後ブースターで増幅するほうが無難かと思ってます。



なので・・・・・

DXアンテナ製の・・・・



混合器:MCM-211-B

ブースター:TCM-351-B

分波器:JWS-2-B



で安く済ませるのがベターかと思っています。

これでだめならケーブル引き換えかな。。。。



ケーブルも意外に高いでしょう(涙)



kakipのご意見ちょんまげ~~~~
返信する
それが無難かも(^^; (kakip)
2006-07-04 10:28:41
確かに電波系は頭がこんがらがるね@@@

確かに電気屋に聞くのがいいかもしれないけど、

この質問に答えられる人が居るだろうか・・・(謎)



まあ、単純に各アンテナをCS・BS/UV混合器に入れて

そこから各部屋に引っ張れば良いのでは?

CS・BS/UV混合器を購入しておけば大丈夫だろうから(^^

って言うか結構いっぱい混合器の種類があるのに

初めて気が付いた・・・(汗)
返信する
難しいね~ (bakukun!)
2006-07-04 10:10:16
テレビの電波系はちょっと難しい(爆)

考えれば考えるほど疑問がわいてくる。

BSアンテナにはテレビから電源が供給される。テレビ>分波器>ケーブル>混合器>BSアンテナの順に電源は登っていくのだろうか(笑)



だんだんこんがらがって来たので電気屋さんに行って聞いてみることにします。アハハハ
返信する
5Cがいいよ(^^ (kakip)
2006-07-04 09:23:17
ケーブルはS-5C-FBか5C-HFLがいいんじゃない?

詳しくはここでも見てミソ(^^



http://www.geocities.jp/bokunimowakaru/design-cable.html



ちなみにうちは混合器使ってないよ。

だからBSとCSは俺の部屋では見れない(笑)
返信する
ただいま構想中 (bakukun!)
2006-07-04 09:08:38
おはよう!

さしあたり出も良いので何とかしないと情報が入手できない状況。

今週末あたりにやってみるよ。



ところで最後にひとつ・・・・



混合器を使用してBS,CSと地上波を混合した場合の同軸ケーブルはやはり4C以上の方が良いのかな?

混合器とアンテナ間、分波器とテレビ間は4Cレベルが必要なのは分かるんだけど・・・。

DXアンテナのHPからカタログをダウンロードしたが2ページ目の絵にはケーブルについて触れていないんだ。

どう思う????



kakipのところはアンテナ~テレビ間は直接つないでいるの???混合器や分波器は入ってないの???
返信する
そんなもんだよ(^^ (kakip)
2006-07-03 16:53:26
どうせ業者にやらせたって同じ事するんだし、

この程度なら簡単だべ?(^^



ただし注意事項として、古い線に新しい電線繋げる時は、無理に引っ張っても取れないように繋ぐんだよ!

これは外れちゃうとかなりめんどくさい事になる・・・

中の芯線をジョイントしちゃうとか、それぐらいの気合は必要かも?(笑)

なんなら手伝うし(^^
返信する
そんなもんなの??? (bakukun!)
2006-07-03 16:49:14
あらま。意外と簡単にいけるのかしらん。。。。

こりゃやってみる価値あるかな。

この先2階に一台。1階に一台の地上波デジタルBS,CS110度機器を設置予定なのよ。

一箇所だけに露出配線だとかっこ悪いし。

やってみるかな!
返信する
引きなおし (kakip)
2006-07-03 16:45:53
実はアンテナ線の引き換えはそんなに難しくないのでは?

今、入っているアンテナ線の2階側に新しいアンテナ線を繋げて、各部屋のアンテナ線コネクタのカバーを外して引っ張るだけ。

たぶんこれだけで引き換えできるんじゃない?

壁の中は電線固定しているわけ無いんだし。

元々入っている線を引っ張るのは簡単だよ!



kakipもやったけど以外に簡単に出来たよ(^^
返信する
やはりそうか・・・ (bakukun!)
2006-07-03 16:39:59
だよなぁ・・・・



壁についているANT端子に各部屋デジタルを送るには2階の屋根裏にある分配器の交換を行い、各部屋に電波を供給できればと思ったんだけど難しいよな~。

だとするとケーブル引き換えなんだけど、壁の内側を這っているケーブル引きは難しいかな~と思うんだな。。。。

仕方ないから専用線を一本だけ引いてくるかな。。。

別回線で・・・・
返信する
お帰り?(^^ (kakip)
2006-07-03 16:33:29
なにせやっとこちらも仕事が落ち着いたから(笑)



アンテナ線だけど、旧規格の5Cあたりじゃ

抵抗値高くて損失でかいからそもそもBSなど

には不向きだよ!

そこそこデジタル使用の線じゃないと駄目かも。

kakipも旧規格の3Cの電線を使ったが

損失大きすぎて使い物にならず、引きなおしたよ!



その辺に売っているデジタル用の線買ってきた方がいいかも。 まあ、試しにやってみるのは良いかもね(^^
返信する
おおおおお! (bakukun!)
2006-07-03 16:29:01
さすがkakip!

レスはぇ~~~~な。



そっか!BS,CS110も地上波も混合してもいいんだな!

で、ちょっと気になるのが屋内配線。

実はケーブルが多分だけどアナログの同軸(DSEやったのと同じかな(笑))なんだけど大丈夫かな????

これが問題なければ、早急にやりたいんだ。

なんせ今テレビが全く映らないのだ(大笑)



ちなみに引越しは先週木曜日でした。

前にkakipも来たことある家だよ
返信する
お!おめでと!!! (kakip)
2006-07-03 16:24:21
いつの間に引越ししたんだ(^^



地上波デジタルの件だけど、電気的に言うなら

なにも問題ない!

確かBS.CS110°に電波を載せる為の

混合機?と分配器?が売っているはず。

前に見た気がする!

確か大きいホームセンターだったかな・・・

返信する
うちのMT (bakukun!)
2006-07-03 16:18:49
ありゃ修復不可能でした。。。。

メーター補正器だけどつけなくても車検は通った事を今思い出した(大笑)



さて、話はずれるが・・・・

引越ししたので近々地上波デジタルを再チャレンジしようと思う。

そこでだ。

一軒家の屋内に配線されているケーブルにBS.CS110°と地上波デジタルの混合波は通せるのかな?

あちこち調べているんだけど良くわからん。



部屋についているFジャックから取り出してテレビの手前で分波して導入したんだよ~。

どう思う???

返信する
あ! (kakip)
2006-07-03 13:32:46
スピードメータ補正機が付いてるんだ!

これも外せる(^^
返信する
え?いらんの?(笑) (kakip)
2006-07-03 13:31:59
せっかくイカリング移設しようと思ってたのに(爆)

まあ、コルトにも着くと思うからこいつも移設かな。



今のところ移設可能な物はオーディオ類、ナビ、DVD、ブーコン、エアクリ、照明系のLEDなど



外すパーツはオバフェン、リアスポ、HID、スペアタイヤ(ゆがんだホイール)、30mmスペーサ、ぐらい???



あ、もったいないのはリアランチョ、コイル、ハンドル、タイヤ。



そう言えばbakukun!ところに眠っている穴の空いたMTは何とかあなふさがらないかな?

ふさがったら俺のと交換してそれつけて売っちゃおう(爆)



まあ、新車はもうちょっと我慢かな・・・

せめてあと1年もたんかな・・・

でも気が付いたら手元に・・・(汗)

返信する
外せるパーツ (bakukun!)
2006-07-03 13:22:26
外せるパーツかぁ。。。



イカリングはいらんよ(大笑)

魅力的な部品としては・・・・・

・・・・・・

・・・・・・

・・・・・・



思いつかん(爆)



MTタイヤくらいかな・・・・



ブーコンは是非コルトRにつけましょう!

今度は4穴だろうから17インチも使えんな。。。。

ナビは使えるがそろそろ新調してはいかがかな?

カーステは立派なので付け替えだね。



廃棄処分として、贅肉かな(大笑)
返信する

コメントを投稿