青魂 (本家)

kakipのコルトVer.Rでの生活について!

気にしていた燃費

2006年02月24日 11時33分23秒 | 一般改造
昨日新しいガソリンを入れました。
入れた場所はいつものセルフの○ッソです。
値段がちょっと?いや、かなり高いが、燃費が悪いよりも
kakipは長距離を走れるほうが重宝するのでここに決めました。

で、給油量は約45L
走行距離は約250kmだったので・・・
燃費はなんと!5.5km/Lとなった。ひどい悪さです。もうがっくし。

そんな状況でしたが、昨日だけで早くも70km近く走った結果・・・
まだ針が一番上のまま♪これはかなり期待大の感触♪
やっぱりガソリンがかなりのハズレだったのかなぁ。

ちなみに変化がないと思っていたトルクとパワーですが、
新しいガソリンにして50kmぐらい走ったところで変化アリでした。
エンジンが軽く感じて、マフラー音が大きくなりました。
kakipって意外と鈍感?だったみたいです。

週末が楽しみだ(^○^)


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16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まいど! (ben)
2006-02-24 13:28:45
ガソリンのあたりハズレ

初耳でしたのでちょっとお邪魔さまです。



私はイ○ミツ

リットル5円引きカードのセルフです。



ゴーストップの多い街中だとリッター6Kぐらいで、緑景色地帯で9Kぐらいです。

青景色地帯も走りますよ^^



イオの燃費には泣きが入ってます。



高速の燃費は走行頻度が少ないので参考にしていません。



ガソリンの種類(石油会社)でも燃費に差があるんですね。





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過去に・・・ (kakip)
2006-02-24 13:37:10
ガソリンのハズレは過去に2回ありました。

1回目は関越自動車道の高○SAで入れた時、

めちゃくちゃ燃費悪いし、ノッキング起こるしで

もう最悪でした。



2回目は滋賀県で・・・

仕事で帰りが遅く、ガソリンスタンドにも寄れない状況で、

ガソリンメータがEを超えたので・・・

(ガスケツまであと20kmぐらい)

仕方が無く立ち寄った凄く小さなカススタ。

ここで事件は起きました。



いつものように「ハイオク満タンで!」と

おじいちゃんに言いガソリンを入れてもらい

発信してしばらくすると・・・

ん?加速しネェ・・・黒煙モコモコ?ノッキング??

とえらい目にあいました。

で、レシートを見ると・・・「レギュラー」の文字が・・・



帰りがけにもう一度そのガススタに立ち寄ると、

「うちはハイオク扱ってないよ。」と一言。



よく見ると確かにハイオクって書いてある給油機は

一台も無い事に気が付いた。



もはや諦めました(^^;;;;

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燃費改善グッズに確信があれば (ben)
2006-02-24 14:07:49
レギュラー50対ハイオク50

で節約を試したが・・

結果、調子ダウンでした。



イオにはあまり投資する資金は無いのですが

単身の頃の車(ニッサン初代プリメーラ)には燃費改善グッズを投資してました。



波動液とかいうやつだとか、マグチューンとかetc。

しかし、当時は右足がいうことを聞いてくれなかったので効果は未確認だす。

意味ないじゃ~ん^^





店頭に燃費改善グッズが溢れてますが、ホントにホントか?ってことで脇目に置いた状態です。



しかし、ほんとの燃費改善は自分の右足に言い聞かせるのが一番でしょうね^^





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懐かしい! (kakip)
2006-02-24 14:19:45
その波動液って知っています。なにせ使っていましたから(笑)



名前はクリスタルC-3000ですよね?(^^



こいつはなかなか良かったですよ。

うんちくはちょー怪しかったですが・・・

なにせ「波動パワー」ですから(爆)



今では4000km毎にスーパーガストリートメントを

入れるか、どこからか手に入る

三菱純正インジェクションクリーナーを入れていますよ。



ちなみに添加系アイテムは変わってあたりまえだと思っているのであまり手を出していません。

だってね・・・コスト単価が高いですから(汗)



高速道路で右足に最高の働きをさせる時、

kakipはアクセルペダルと右側の壁の間に

右足を突っ込んで完全固定して走ったりします。

(これが最高燃費出した時の登り以外の走行方法です。登りはアクセル踏みます。)

もちろんブレーキは左足で踏む準備だけしておきますが・・・

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キャブクリ2P (ben)
2006-02-24 15:27:40
ハイ

その名前当たりだす^^



いま、イオに波動液を与える代わりに

アルコールの液を

自分に与えると記憶がぶっ飛ぶことが分かりました^^



右足と壁の間の隙間に適当な形の発砲スチロールなどで

間隔を埋めるって方法も雑誌で見ましたよ。

両面テープで発砲スを壁に貼って・・右ひざの遊びを固定。

※kakipさんのイメージと一致してるか自信ありませんが。



添加系は

ホムセンなどでキャブクリ2Pの激安売りで手に入れ

GS満タンの時にブッ込んでいます/年2回程

効果はこれまた不明ですが^^気持ち上のイオへのエサ与えです。



ちょいとお出かけしますので、カキコが遅刻するかもしれませんが。。また開きます。
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そうそう!その通り(^^ (kakip)
2006-02-24 15:45:12
右足の件はかなり当たりですね!

確かに遊びが無ければギャップなどで跳ねても

右足は動きませんから(^^v



お出かけいってらっしゃーい♪
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C-3000 (bakukun!)
2006-02-24 16:29:15
過去にスペギ時代に利用してました。

ディーゼルに入れると黒煙が減少してくれたんです。

当時の4M40インタークーラターボディーセルは名機といわれましたけど黒煙が結構出ました。

しか~~~しクリスタルを入れるとアララ不思議。

黒煙がすくな~~~くなりました。

これはGDIにも効果あると思いますよ。

僕もしばらく愛用してましたから。

2000NAにて

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実は・・・ (kakip)
2006-02-24 17:20:18
C-3000は最近入れてないんだよ。

それは近所のドライバーズスタンドがつぶれた為(T_T)

あそこで買うと安かったのに・・・

今ではもっぱらスーパーガストリートメントです。
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Unknown (Unknown)
2006-02-24 22:40:59
>kakipはアクセルペダルと右側の壁の間に

右足を突っ込んで完全固定して走ったりします。



なるほど~!まさに人工クルーズコントロールシステム!

今度地元に帰るときに試そう・・・

やばっ、MTにはリスクが・・・
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Unknown (ben)
2006-02-25 13:57:06
昨夜は清涼飲料水の日でした

ちょっと度数入りの^^

記憶が飛ぶこともなく一次会で我慢



あっ!

bakukunさんもお立ち寄りで

ご挨拶遅れましたが

今後も宜しくお願いします



C-3000

値段わすれましたが

値段<燃費増量代金

(計算が分かれば・・の話ですが)

でしたら買いかも知れませんね

しかし、店頭で最近見かけませんが

気になるアイテムのひとつかも?です。

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