ついにホイールを購入しました。
RAYS SE37K 16×7.0+42 114.3 4H
今はカタログに載っていないですが、ちょっと前までは
かなりの軽量ホイールとして有名でした。
実はかの有名なTE37よりも軽い・・・
タイヤは純正のネオバをそのまま履かせています。
これが死んだらコンフォードタイヤ履かせる予定です。
このホイールは地元のタイヤ屋の嘉衛門に置いてありました。
販売価格は95000円なり。
これかなりお買い得でした。このホイールの定価は1本で5万以上。
(TE37と同じ値段です。)
商品は傷があったと思われる修正個所が数箇所ありましたが、
奇麗な修正の為、まったく目立ちません。
写真を見ても傷はまったくわからないでしょう。
(ガリ傷なんかはありませんでした。なかなかレベルの高い修正技術です)
ちなみにネットで中古価格を調べるとまずこのレベルで100000円は切らない。
それぐらい人気のホイールです。
センターキャップは付いていませんでした。はじめはキャップ無しで装着したのですが、
あまりに錆びが目立つのでネットで購入しました。これは意外と高かった・・・
ナットはイオ時代に使っていたジェラルミンのやつを再利用。
傷だらけですがまだちゃんと使えますので我慢。
装着後のテストドライブ・・・まず感想がさすがに軽い。まったく違いますね。
アクセル踏んだ時の加速が違います。
先日、成田空港までドライブしてきましたが、100km/hでもハンドルのブレ等無く、
かなり「当り」だったと思います。
ただ、ホイールがかなり軽くなったおかげでタイヤが軽く動くようになり、
高速を走っている時の微振動が増えました。
これを抑えるにはサスいじらないと・・・・ですから諦めです(汗)
ちなみにこのホイールの重量は5.8kgで、純正が9.6kg(みんカラ情報)
って事で凄いダイエット成功です(^^
ちなみにオフセットが+42なので奥に入ってしまう為、
とりあえず5mmのスペーサーを前後に入れてありますが、ツライチにはほど遠いです。
まあ、予算的にこのまま行くでしょう♪
RAYS SE37K 16×7.0+42 114.3 4H
今はカタログに載っていないですが、ちょっと前までは
かなりの軽量ホイールとして有名でした。
実はかの有名なTE37よりも軽い・・・
タイヤは純正のネオバをそのまま履かせています。
これが死んだらコンフォードタイヤ履かせる予定です。
このホイールは地元のタイヤ屋の嘉衛門に置いてありました。
販売価格は95000円なり。
これかなりお買い得でした。このホイールの定価は1本で5万以上。
(TE37と同じ値段です。)
商品は傷があったと思われる修正個所が数箇所ありましたが、
奇麗な修正の為、まったく目立ちません。
写真を見ても傷はまったくわからないでしょう。
(ガリ傷なんかはありませんでした。なかなかレベルの高い修正技術です)
ちなみにネットで中古価格を調べるとまずこのレベルで100000円は切らない。
それぐらい人気のホイールです。
センターキャップは付いていませんでした。はじめはキャップ無しで装着したのですが、
あまりに錆びが目立つのでネットで購入しました。これは意外と高かった・・・
ナットはイオ時代に使っていたジェラルミンのやつを再利用。
傷だらけですがまだちゃんと使えますので我慢。
装着後のテストドライブ・・・まず感想がさすがに軽い。まったく違いますね。
アクセル踏んだ時の加速が違います。
先日、成田空港までドライブしてきましたが、100km/hでもハンドルのブレ等無く、
かなり「当り」だったと思います。
ただ、ホイールがかなり軽くなったおかげでタイヤが軽く動くようになり、
高速を走っている時の微振動が増えました。
これを抑えるにはサスいじらないと・・・・ですから諦めです(汗)
ちなみにこのホイールの重量は5.8kgで、純正が9.6kg(みんカラ情報)
って事で凄いダイエット成功です(^^
ちなみにオフセットが+42なので奥に入ってしまう為、
とりあえず5mmのスペーサーを前後に入れてありますが、ツライチにはほど遠いです。
まあ、予算的にこのまま行くでしょう♪
オイラにそっくり(爆)
見た目カッコイイじゃん。ツライチをかそういうことは抜きにして。
ホイールなんて走っているときは見えないんだし、上等でしょう。
安いのか高いのかおいらには良くわかりませんが、10万以下なら万々歳。一本で4kg程度の減量ですからあと16kg分はkakipが太ってもOKということだね。アハハハ。
コンプブーストは近くのタイヤ館にはなかったよ。
HPの更新ミスだって。
なのでディーラに頼む予定。
値段だけを考えたら前にここに載せた5zigenのタイヤ付きが
かなりお徳だったんだ。オフセットもばっちりだし。
だがこのホイールを見つけたショップの店員さんの接客が◎
丁寧な対応に挨拶なんかも完璧。
で、かなりの好印象だったのでこっちに決めちゃいました。
(選んだ理由をしいて言えば鍛造1ピースの軽量なのが効いたかな。
まあ、5zigenも同じなんだけど・・・)
kakipの代わりに車が軽量化してくれるのは嬉しい(^^;
コンプブーストは残念!
kakipの探さなくちゃ・・・
ヤフオク等のネットでニューテックを購入して、
ディーラーやカー用品店に持ち込みで注入してもらうのが
一番手っ取り早いかも!
この製品はエアコンガスの規格なので、
施工自体は通常のエアコンオイルの注入と変わらず低圧側からの注入で済む。
エアコンガスを扱っているところならまずやってくれるはず。
kakipもそうしようかな・・・・
高速での明らかなパワーダウン。
VTEC作動領域以下で走れない事が多々出てきました。
イオほどではないがやはり走りにくいです。
コンプブーストはマジで考えなくては。
燃費の向上よりも精神安定剤と考えるほうが自然かもしれませんね。
あの劇的変化をもう一度味わいたい。
すぐにでも・・・(笑)
R246沿いの、あのお店かな??
Myランダーもアルミを替えたいところですが、標準が18インチだけに予算がありましぇん(T-T)
今はバルカンフォグの完成と、メーターの照度UPの方が先かなって考えてます。
メーターの方はkakipさんに教わった方法か、
ELパネル装着のいずれかで行こうと検討中です。
bakukunさん、先日のオカルトチューンの時は
ご挨拶いただきありがとうございました。
kakipさんとbakukunさんのやりとり、いつも楽しく拝見しております(笑)
なかなか腕が良いし、お店の店員さんの態度が◎。
いまどきあまり無いぐらいの親切さでしたよ♪
アウトランダーのタイヤってイオと同じサイズなので
普通でも結構高いのに、18インチじゃさらに痛いですね!
17インチなら家の脇に転がっているんですが・・・
メーターの照度UPは綺麗に見せたいならELがオススメ!
簡単さ&値段でいくならLEDですね。
コルトの場合はELにしたかったんですが、
どうしても「青」が好みの青にならないので諦めました(汗)
お恥ずかしい限りです。
ここではkakipとお互いに言いたい事をあまり遠慮なくやり合ってます。
でもなんとなく方向性というか性格というか煮ているところもあり、また似てないところもありで遠からず近すぎない関係でここまで来てます。
メーターのELですが、輝度をある程度調整しないと明るすぎるかもしれませんね。
以前ELでこんなものを作った事があります。
http://www.k5.dion.ne.jp/~bakukun/pajeroio/photo/toro.jpg
これはウィンドウから外に向けて取り付けたものでしたが夜間はかなりの照度でした。
あまり明るいと運転中に目障りになるかもしれませんね。
この辺はkakipの方が詳しいかと思います。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。
色も付けられるし、重ねて貼り付ければOK。
これが一番簡単かも。
もちろん電気回路的に変える事は可能だけど、
減光だけならこの方法の方がおすすめ♪