久しぶりにオイル交換を自分でおこないました。
今回はイオを自分でやるのが最後になると思われる。
使用したオイルは今までオイル交換の時に残ったオイルをあわせた物。
モービル1のDE(5W-40)です。
とりあえずかき集めたら1.5回分ぐらいあり、1回はフラッシングをかねて
交換しようとおこないました。
まあ、汚い事。真っ黒でした。あちゃ~~~って感じ。
交換後にある程度アイドリングしてまた交換。
やっとそこそこの奇麗さになりました(^^;
オイルの量はいつもと同じ7~8分目です。
オイル交換後にガソリン2回分走りましたが、燃費はそこそこ。
市街地で9ぐらい。高速で10ぐらい。結構良いですね。
でもってオイル交換をしていて気が付いたことがあります。
それは写真を良く見ていただくとわかるかな・・・
エンジンカバーの塗装がはがれてきました。
はがれてきているのは通常塗料のシルバー。
耐熱塗料はまだ大丈夫ですが、やはり温度に弱かったですね(^^;
まあ、ここは気にするところじゃないのでする~~~(笑)
今回はイオを自分でやるのが最後になると思われる。
使用したオイルは今までオイル交換の時に残ったオイルをあわせた物。
モービル1のDE(5W-40)です。
とりあえずかき集めたら1.5回分ぐらいあり、1回はフラッシングをかねて
交換しようとおこないました。
まあ、汚い事。真っ黒でした。あちゃ~~~って感じ。
交換後にある程度アイドリングしてまた交換。
やっとそこそこの奇麗さになりました(^^;
オイルの量はいつもと同じ7~8分目です。
オイル交換後にガソリン2回分走りましたが、燃費はそこそこ。
市街地で9ぐらい。高速で10ぐらい。結構良いですね。
でもってオイル交換をしていて気が付いたことがあります。
それは写真を良く見ていただくとわかるかな・・・
エンジンカバーの塗装がはがれてきました。
はがれてきているのは通常塗料のシルバー。
耐熱塗料はまだ大丈夫ですが、やはり温度に弱かったですね(^^;
まあ、ここは気にするところじゃないのでする~~~(笑)
ターボでしかもあれだけ過給をあげているのにそれだけ走ればまだまだ行けそうなくらい元気だね。
kakipのは当たりエンジンだったのかもね。
高速ではウチのもかなりの伸びを見せますが市内はやはり悪化しますね~。
今までがハイオクで6~8kmだったのが今ではレギュラーで8.5くらい。高速では13くらい走りますよ。
これだけ酷使してるにもかかわらず、まだまだ元気。
オイル交換したらさらに元気。
本当はどこまでもつか試してみたいところ(^^;
だが、いろいろと距離乗っているのでやはり・・・
次の車の燃費報告がみんなかなり良い。
ある人は高速で14~17km/hらしいし、
市街地でも12~14km/hだそうだし。
ハイオクだが今のkakip号よりもはるかに上。
ちょっと楽しみである♪
一日だけやってくる。
日にちは1/8(日)です。興味がある方はどうぞ(^^
高速で17KM走ったらすんげぇ~な。
期待していますよ!!!!
なんでもCVTで高速19km/hを出したつわものもいるらしい・・・
あの車は元が良いだけにあの仕様でも燃費が良いみたいだよ。
一番効率の良い回転数を維持し続ける事が出来ますしね。
1.5リッター級のエンジンに可変バルブだけでも燃費が望めるのに近年の技術によるCVTが乗れば鬼に金棒(大笑)
さすがに19kmってのはちょっと????なのですが。。。。
で!
君の書いている「高速19km/h」って自転車でも可能だぞ(大笑)
と上げ足を取ってみる
あえて吊るしておこう(^^;
燃費はとりあえず上がるし、ハイオクだが燃費向上って事で
買い換える理由が出来たし。。。
まだ現物の色を見た事無いからなんだけど、
早く「青」見てみたい・・・
ココゾ!での莫大なパワーも発揮できますし。
ガソリン価格も徐々に下がってきているしハイオクでもいいかもね(笑)
そうなったら車を使わないように考えないと駄目かもね(^^;
今はガソリンだけじゃなく、銅などの金属も値段がシャレにならん。
こないだうちの会社からも電線パクられた。
どこぞの業者だと思うが、かなりの値段になるはず・・・
まあ、保険利いたみたいだが・・・
もしや犯人はkakip???(うそ)
金属の価格変動はほんと困り者。
見積もり作成するときに過去の実績が使えない。
もちろん建設物価を見るが・・・・
車を使わない事になれておく必要があるかもしれないね。
あ!そうだ。来月から定率減税も廃止だし今以上の家計圧迫は免れない状況。
景気は回復してきていると政府は見ているけどどごがじゃ!!!!てなもんだ。
それと前からむかついていることがある。
何故ガソリン税に消費税が加算されているのだろうか。
税金の消費税っておかしくないか?