青魂 (本家)

kakipのコルトVer.Rでの生活について!

ごま汁  うまーーーい!!!

2007年08月07日 23時33分32秒 | その他
先日、久しぶりに弟子たちと飲みに行き、
そこで凄いモノに出会った。

名前は「ごま汁」

メニューを見ていて気になったので弟子に聞いてみたところ、
何でも家系?料理らしい。。。
って言うのもこのお店のご主人は弟子とちょっと遠いつながりがあった。

こんな気になる料理は当然注文したわけだが、
出てきたモノはお茶漬け???のようなご飯とごま汁・・・
これをご飯にかけて食べるのだが・・・パク・・・・・ん?ん??んんん???

うめぇ~~~~~~~~~~~

久しぶりに本気でそう思った。
これは弟子たちも同じ意見だが、弟子3号だけは
「おかんのやつのがうめぇ」ってほざきやがった。

作り方は簡単・・・
すったごまにミソ少々と水を少々混ぜ合わせ「ごま汁」を作り、
冷飯にかけるだけ。薬味を少々乗せるとGOOD。

この夏ちょっと食欲が無い時などにいかがでしょうか。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
冷汁???? (bakukun!)
2007-08-09 08:04:34
冷汁に見えるな~。

結婚するまで冷汁の存在を知らなかったオレ。。。。

初めて食ったときはうまくてビックリだった。
返信する
う~~~ん? (kakip)
2007-08-09 08:36:55
いや、冷汁とは作り方が違うから違う物では???
なにせ最強に簡単に出来るってのがミソ???

まあ、とにかく美味いのだ♪
返信する
ごま汁 (mikan)
2007-08-13 22:30:43
横浜の一部の地域の郷土料理らしいです!
農家などで食べられていたみたい。
横浜育ちの私も知りませんでした!

冷汁とよく似ているけど、お魚を入れない分、冷汁より簡単そうですね。
私が教わった冷汁は、ゴマではなく落花生だったけど、ゴマでもいいって言ってたような・・・。
ごま汁も、キュウリ入れたりミョウガ入れたりしてもいいみたい。
あ~、食べたくなってきちゃった!
今度作ってみようかな
返信する
なるほど! (kakip)
2007-08-14 00:38:09
ばんわ!
ゴマ汁はやっぱり横浜の風土料理だったんだね!
確かに農家からの情報でした。

今回食べたゴマ汁にはネギだけだったけど、
これはこれでめちゃうま♪
簡単だから明日にでも作ってみましょう(^^
返信する
明日 (bakukun!)
2007-08-15 11:49:29
本日は15日。
昨晩はゴマ汁ではありませんでした(大笑)

さて。kakipらしくなく、更新が止まってますがもしかして夏休み・・・じゃぁねぇ~だろうな!

仕事しろ~。

いそがし~~~~!!!

あちぃ~~~~!!!!

バカヤロ~!!!!!!!!

叫んでみました。



かなり仕事が増えパニック状態のbakukun!でした。
返信する
おおはーーー! (kakip)
2007-08-16 08:33:15
あけました夏休み(^^

ってことで今日からここも復活です♪
しかし今日の通勤で思った事・・・

世の中はまだまだ夏休みなのか!(@@;

>bakukun!
今年はなぜかこの時期の出張が無い。
かなり仕事が暇だ・・・まあ、これから1ヶ月ぐらいは
平日はそこそこ忙しいのだが・・・・・

追伸・・・この夏休みで人生計画が一歩前進しました。
返信する
それって・・・ (bakukun!)
2007-08-16 12:02:18
追伸の内容がとても気になります。
Happyな気分になってもよかですか????
返信する
ニヤリ (kakip)
2007-08-16 12:21:29
ご想像にお任せします(^^
返信する

コメントを投稿