そして次がスタッドレス+純正ホイールです。
メーター読みで・・・17.5kgです。
ネオバとの差は・・・なんと約3.5kgになります。これ1本です。
単純に考えると3.5kg×4本=14kgにもなりやがります。
こいつの重量差はバネ下加重の原理?から2乗で効いてくる(だったっけ?)。
ハッハッハ・・・・笑っちゃいます。かなりの軽量化となります。
まあ、どちらにしても軽いに越したことは無い♪
ってのがkakip的な考え方でした。
そこで必ず燃費が落ちるもんだと思っていたところ・・・
なんと燃費が良くなっちゃいました(汗)
まだ2度しか給油していませんが、単純な感覚で比べても
ネオバと比べて同じかむしろ良くなっています。
理由はスタッドレスタイヤをいたわっている走り方だと思いますが、
もう一つ考えられること。それはネオバVSスタッドレス。
まず履き替えて気が付いたこと。なんとスタッドレスの方が
ロードノイズが凄い静かなんです。
ネオバの食いつき感はもちろんありませんが、この静かさには◎をあげたい。
(ちなみにスタッドレスはBSのBLIZZAK REV01 205/45R16 です。)
って事から間違いなく転がり抵抗はスタッドレスの勝ちだと思われる。
って事は重いタイヤでも回っちゃえば慣性がつくので転がり抵抗の少ない
方が勝っちゃうわけです。。。きっと。。。。。
追伸・・・この体重計なつかしいべ!<兄弟
メーター読みで・・・17.5kgです。
ネオバとの差は・・・なんと約3.5kgになります。これ1本です。
単純に考えると3.5kg×4本=14kgにもなりやがります。
こいつの重量差はバネ下加重の原理?から2乗で効いてくる(だったっけ?)。
ハッハッハ・・・・笑っちゃいます。かなりの軽量化となります。
まあ、どちらにしても軽いに越したことは無い♪
ってのがkakip的な考え方でした。
そこで必ず燃費が落ちるもんだと思っていたところ・・・
なんと燃費が良くなっちゃいました(汗)
まだ2度しか給油していませんが、単純な感覚で比べても
ネオバと比べて同じかむしろ良くなっています。
理由はスタッドレスタイヤをいたわっている走り方だと思いますが、
もう一つ考えられること。それはネオバVSスタッドレス。
まず履き替えて気が付いたこと。なんとスタッドレスの方が
ロードノイズが凄い静かなんです。
ネオバの食いつき感はもちろんありませんが、この静かさには◎をあげたい。
(ちなみにスタッドレスはBSのBLIZZAK REV01 205/45R16 です。)
って事から間違いなく転がり抵抗はスタッドレスの勝ちだと思われる。
って事は重いタイヤでも回っちゃえば慣性がつくので転がり抵抗の少ない
方が勝っちゃうわけです。。。きっと。。。。。
追伸・・・この体重計なつかしいべ!<兄弟