これ、いいっしょ♪

毎日の暮らしの中で、日々感じたことや、私の好きなものをつづっていきます。

レース編み練習中

2005-12-27 | handmade
 レース編み、先日一つ作品が出来たのはいいものの、忘れてしまわないようにと練習しています。
図書館で借りてきた初心者用の本を見ながら、簡単なモチーフを作ってみました。
この前作ったのはちょっと難しすぎたので、こういう簡単なのから始めるべきだったわ~



 太糸レース糸で編んだもの。





 毛糸でも編んでみました。
糸が太いので、やっぱりこっちのほうが編みやすいですねぇ。





 フラワーベースの下敷きや、冬用のコースターとして使おうかなぁ?
って、ヘンかしら





 ランキング、上がってきました。
ありがとうございます。
今後ともクリックで、応援よろしくお願いします。 



最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
かわい~ (rionomama)
2005-12-27 00:58:11
かわいいですね。

私もモチーフ編み大好きです。

まだ毛糸だけでレースは挑戦したことないんですけどね。真似してつくってみようかな~

返信する
おはよう♪ (アロエ)
2005-12-27 08:40:33
こういうモチーフなら作った事ある!

姪っ子のマフラーを編んだ時に、マフラーの端っこに

たくさん、モチーフ散らして可愛かったな♪

って事は・・・私もやればできるのかしら?

できない~(笑)



それにしても、一気に3つも作れるなんてさすがね!
返信する
すごい、すごい! (tomo)
2005-12-27 10:25:46
冬用コースター

めっちゃかわいいっす

なんかこういうの見てると

ついつい私も・・って首を突っ込みたくなっちゃいます≧-≦

kakattiさんは何でも出来て尊敬

返信する
おへんじ (kakatti)
2005-12-27 13:58:10


 rionamamaさん



モチーフ編み得意なんですかー!

私はかぎ針編みを始めたのが最近なので、まだまだ間違いだらけです

早く慣れて、もっと色々作れるようになりたいなぁ。







 アロエさん



なんだ~、アロエさん編み物出来るんじゃん

一度やったことがあるのなら、忘れてるだけで、また始めたら勘を取り戻すんじゃない?

物忘れが激しくならないうちに、GOですよ~ん(笑)

この日ね、旦那の帰りが遅かったから、暇で一気に編んじゃった







 tomoさん



かわいいですかぁ?

ありがとう

でも、お客さん来ないから、一人で使って満足するしかないのよねぇ

tomoさんも手作り得意だから、きっとすぐに出来ると思いますよ~
返信する
すご~い! (a.m)
2005-12-27 20:26:40
かわいいです~。

3枚も・・・

一枚も編み上げられないと思う私。

あの、茶色のカップうちにも

あります~。形がちょっと

違うけど。
返信する
頑張ってるね! (kumi)
2005-12-27 21:00:25
可愛いぃ。

私も来年は、モチーフのマフラーに挑戦しようかと思ってます。

友人がモチーフのカーデガン2枚めを頑張っていたので、編み方をコピーさせてもらったの。

でもね、最初失敗して年賀状にコピーしちゃった!

しかも、2枚も・・・

返信する
おへんじ (kakatti)
2005-12-27 22:49:29


 a.mさん



レース編み、理解するまでにかなり時間がかかったのですが、一度理解できると編むのが楽しくってしょーがなくなってきました~

今日も編んでたんですよー。

次はもう少し大きな作品を載せられるかな・・・。







 kumiさん



ハイ、頑張ってまーす

kumiさんもレース編みはもうバッチリですよね?

モチーフのマフラーって、かわいいですよねー

ストールとか、帽子とか作ってみたいわぁ
返信する
かわいい~ (RYUMI)
2005-12-27 23:26:15
とっても可愛いですね~!

毛糸で編んだものもあったかそうで素敵です

わたしもこういうコツコツ続ける作業大好きだから一度はじめたら寝る時間さいてでもやってしまいそう。。。育児も放棄してしまいそうなのでそんな自分が怖いのでまだ将来の趣味にとっておきたいと思います

今はkakattiさんの芸術作品で楽しませて戴きます
返信する
RYUMIさんへ (kakatti)
2005-12-28 00:17:59


 私もRYUMIさんと全く一緒で、一度始めてしまうと面白くて、ご飯も食べずに4時間位黙々と編み続けてしまいます

今はレース編みを特訓中ですが、そのうち毛糸で小物を作れるようにまで、上達したいな~と思っています
返信する
暖かそうですね。 (bunga3)
2005-12-28 00:42:01
毛糸のコースターは暖かそうで

いいですね。

アクリル毛糸だと洗えるし、使わなく

なったら、食器洗いのスポンジ代わりに

すれば、洗剤なしでよく落ちますよ。

私はずっとアクリル毛糸のスポンジを

使っています。

あれ?コースターのお話でしたね。

ごめんなさい。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。