VFR800は乗り物です!

その名の通り、VFR800について広く浅く知ってゆこう!というブログなのですが・・脱線が多いです・・

最近驚いたこと その② VFR800Pのセルボタン(スターターボタン)について

2014-06-15 07:34:50 | VFR800P改造 ハンドル周り編
昨日に引き続き・・・最近驚いたことなのですが・・・・
あれ?・・・パーツ用語が出てこない・・・
ハンドルの右側にあるスイッチ類・・・『POLICEスイッチ』でしたっけ?

ちょっと待ってください・・・パーツリストを・・・開いてみると・・・・
あ、ありました・・



これです・・・この部分です・・・・・部品名は?と言いますと
『Rポリス スイッチASSY』・・・当時で定価は・・なんと『8300円』・・・



我が家にある『750P』でいいますと・・・
この部分の件で・・・驚きの話が・・・知人からありました・・・・・
(800Pに関しては、本当にお詳しい方です・・・いつも貴重な情報有難うございます)



その『スイッチASSY』の中でも・・・この部分・・・・
エンジン始動をさせる時の・・・このスイッチ・・・・



・・・このスイッチって何て言うのでしたっけ?・・・・またまた調べてみました・・
確か・・この机の下にある・・クリアーファイルに・・・・
ありました!



『取扱説明書!』・・・その中で・・・・
この『VFR750 警備用自動二輪車 取扱説明書(1994年)』を・・・



調べてみると・・・23ページ・・・
解りますか?・・・『スターターボタン』とありました・・・・・



ちなみに・・ヤマハの『FZ750P』では・・・・・
この『スターターボタン』をなんと言ってるのでしょうか・・・・
調べてみましょう!



えぇ~っと・・・同じく、23ページ・・・・ですが・・・・
『スタータースイッチ』とありました!・・・・



結構・・・長い話となってしまったのですが・・・・
ここまでが・・・前置きで・・・・本題の『最近、驚いたこと』を
お話します・・・(かなり長い話となり、本題を忘れるところでした・・)

なんと・・この『スタータボタン』・・・さきほどの『750P』の写真で
見ると解るのですが・・・『オレンジ色』ですよね?



しかし・・・ミラーが銀ミラーとなっている『後記型』では・・・・
『黒色』となっている!・・・との事なのです・・
そこで・・・以前に撮った写真を・・・探してみると・・・・・・



これは・・・全部・・・前期型なので・・・・
やはり・・・・『オレンジ』・・・・



これも・・・・たぶん・・・前期型なので・・・・



やはり・・・・『オレンジ』・・・・
というか・・・写ってなかった・・・・



そこで・・・Yahooの画像検索をしてみると・・・・・
あ・・・見つけた・・・これは香川県警の800Pなのですが・・・
黒ミラーなのに・・・『黒ボタン』です・・・ここをクリック(6枚目の写真)

あと・・・警視庁の800Pですが・・・・
これは銀ミラーで・・・『黒ボタン』です・・・・ここをクリック

ビックリしました・・・というか勉強になりました・・・・
ということで・・・今日は、ここまで・・・

最新の画像もっと見る