VFR800は乗り物です!

その名の通り、VFR800について広く浅く知ってゆこう!というブログなのですが・・脱線が多いです・・

VFR800 事故調査委員会 レポート③

2012-08-25 07:14:20 | Weblog
いきなりですが・・・いろいろと原因を考えてゆくうちに・・・・8月15日からの状況を
再度、羅列してみることにしました・・・

【スタート~約3時間】
 ・約3時間の普通走行(高速走行では無い)
 ・途中、2~3回休憩 その間はセル等の問題無し



【約3時間後】
 ・ハザードを出してエンジンを切り、地図を2~3分確認
 ・一度目のセルでエンジンがかからず、再度のセルで一発始動
 ・その後、30分走行し、美深に到着



【約4時間後】
 ・休憩後、セルを回すと、チチチチチチ・・というリレー音

【約5時間後】
 ・ブースターケーブル連結にて、始動



【約6時間後】
 ・ホームセンター駐車場で、エンジンをかけっ放しにしていたが
  いつの間にか、自然に停止
 ・バッテリーを触ると異常に熱いのでエアコンで冷却
 ・再度、ブースターケーブルで始動するが、アクセルを吹かすと
  エンジン停止



【本日】
 ・メインスイッチ(キースイッチ)をONにすると、フューエルカットリレー
  から、カチカチ音 または デジタルメーターの液晶全部が 点滅

 休憩中 

電気系および燃料系に関係しているのでは?・・・と今更ながら、気づきました・・・・
しかし・・・気になっていた『PGM-FI本体の故障』・・『エアークリーナー汚損』を
調べてみることにしました・・・
(何故かは聞かないでください・・・(■答え■ 電気系は面倒だからです・・・))

まずは・・・電圧から・・・『12.95(V)』・・・まだ正常です・・・
次に『キースイッチ』を『ON』・・いきなり・・・『フューエルカットリレー』から、カチカチ音です・・
ましてや・・・『ON』のときに聞こえる『ウィーン』音 ← フューエルポンプ音でした・・

が聞こえません・・・心静かに・・・『キースイッチ』を『OFF』にして・・
『PGM-FI』を交換し・・・



再度・・・『キースイッチ』を『ON』にするのですが・・・・同じことが
起こりました・・・・・(セーフ・・・)

では・・・あまり関係無くなっている・・・『エアークリーナー』はというと・・・・
ナットを外して・・・



タンクをあげて・・・・
(燃料が半分以下の、おかげで・・・あまり重くなく・・・・)



カバーを外して・・・・・
(奥のビスが・・・外しにくいのですが・・・)



見てみると・・・汚れてはいますが・・・酷い(このせいだ!という)というほどでもない・・・・・
・・・マニュアルを見ると・・大体ですが・・・40,000km交換が目安らしいです・・・



じゃあ・・・やはり・・・燃料系・・それも電気系ですか・・・・
ということで・・・今日は、ここまで・・・・

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