『CB1300』や・・・『VFR750P』に比べると・・・・
『オイル交換』がしづらいのが・・・この・・・・『VFR800』・・・
オイルの『ドレンボルト』が・・・ここ・・・下から覗くと・・・・
ここにあります・・・・
で・・・『オイルフィルター』は?・・・と言いますと・・・・
ここです・・・
オイルの『ドレンボルト』は・・・カウルを外さなくても
メンテナンス可能ですが・・・・今回は・・・『フィルター』も
交換したいし・・・・
ハザードの・・・コードが・・・エアーインテークから見えてるので・・
この配線の整理も兼ねて・・・・
早速カウルの取り外しに・・・かかります・・・・
まずは・・・『エンジンガード』のボルトを・・・・・
『T型レンチ』(8㎜だったかな?)で外します・・・・
あ・・・その前に・・・化粧キャップを外しますが・・・
無くさないように・・・しないと・・・
この通り・・・・クルクルと回して・・・・
外します・・朝は寒かったのに・・・この時点で・・・・
汗が・・・
結構・・・大きなボルトが・・・この通り・・・・
抜けます・・・ガードの固定が・・・ガッチリとしてるのが・・・
ボルトから・・・解りますよね!・・・
で次に・・・ガードの上の・・・このボルト・・・・
ん?・・・手で回るくらい・・・緩かった・・・
で・・・ガードが外れます・・・・
次にカウルの・・・ボルト類を・・・・・
1個、1個外します・・・・
電動工具が・・・欲しいところです・・・・・・
締め付けるのは・・・電動工具では・・・危なっかしいのですが・・・・
緩めるのは・・・あった方が・・・時間短縮になります・・・
上の方のボルトも・・・・クルクルと・・・・
回して外します・・・
カウル内の・・・この部分も・・・ボルトを2本外します・・・・
で・・・フロントカウルとの・・・・接続点も・・・・
外します・・・・
下の方の・・・このビスも・・・・・・
全部で・・・何本・・・はずしたのだろうか・・・・・・
答えは・・・2+2+3+2+2+2で・・・13か所・・・
(ガードの取り付けボルトを抜いてですが・・・)
すると・・・カウルが・・この通り・・・・
外れます・・・・
あ・・・配線のコネクターも・・・・はずします・・・
このコネクター・・・1個は・・・『ハザードスイッチ』・・・
で・・・もう一個は・・・『リアパトライト』用です・・・・
さて・・・オイルを抜く前に・・・粘性を上げるために・・・・
ちょこっと・・・エンジンをかけて・・・オイルを温めます・・・・・
『燃料計』・・・レベルが・・・1個で点滅してます・・・・・
点滅時残量は・・・750Pで・・・5.5Lです・・・・
800Pも同じなのかな?・・・・
ということは・・・あと・・・80KMくらいで・・・・
燃料切れ?・・・・
こんな感じで・・・・エンジンを・・・・温めたら・・・・・
(コーヒーが・・・映ってない・・・)
オイルを抜きます・・・結構熱いので・・・・火傷に注意です・・・
『ボルト』 と 『ワッシャー』は今回は・・・交換します・・・
結構勢いよく出ましたが・・・・そんなに汚れてませんでした・・・・
が・・・1年は経過してるので・・・
昨年・・・オイル交換したかな?・・・・いや・・・
してないから・・・2年目か?・・・・
次に・・・フィルターレンチを使って・・・・・
フィルターを・・外すのですが・・・・
結構大変です・・・・
で・・・抜きました・・・・・
次に・・・・フィルターのゴム部分に・・・・
グリースを塗って・・・・・・
フィルターを取り付けたら・・・・・
今度は・・・新品の・・・ドレンボルトとワッシャーを
取り付けます・・・・
トルク規定があるのですが・・・・忘れました・・・・
車体の反対側に(右側)に・・・移動して・・・・・
オイルのキャップを・・・はずして・・・・・
オイルジョッキに・・・・オイルを入れます・・・・・
今回は・・・HONDAのG1(10-30W)です・・・・・・
次に・・・・オイルを注入するのですが・・・・・
交換量は・・・・3.1Lですので・・・・
3本と・・・ちょっと・・・ってとこが・・・・・・
・・・・・・・
ちょうど・・・3本の・・・3Lなら良いのに・・・・
と思っちゃいます・・・
オイルゲージを・・・見ながら・・・・
入れてゆくのですが・・・
ある程度まで入れると・・・・・・・あらま・・・・
満杯の上限・・・超えてる・・・・
となります・・・・が・・・・・
御安心を・・・・エンジンをかけると・・・・この通り・・・・
オイルが回って・・・・
量が・・・減ります・・・・というか・・・規定値になります・・・・
ここで・・・足りなかったら・・・補充しましょう!・・・・
オイル交換無事完了!・・・・
ということで・・・・今日は、ここまで・・・
『オイル交換』がしづらいのが・・・この・・・・『VFR800』・・・
オイルの『ドレンボルト』が・・・ここ・・・下から覗くと・・・・
ここにあります・・・・
で・・・『オイルフィルター』は?・・・と言いますと・・・・
ここです・・・
オイルの『ドレンボルト』は・・・カウルを外さなくても
メンテナンス可能ですが・・・・今回は・・・『フィルター』も
交換したいし・・・・
ハザードの・・・コードが・・・エアーインテークから見えてるので・・
この配線の整理も兼ねて・・・・
早速カウルの取り外しに・・・かかります・・・・
まずは・・・『エンジンガード』のボルトを・・・・・
『T型レンチ』(8㎜だったかな?)で外します・・・・
あ・・・その前に・・・化粧キャップを外しますが・・・
無くさないように・・・しないと・・・
この通り・・・・クルクルと回して・・・・
外します・・朝は寒かったのに・・・この時点で・・・・
汗が・・・
結構・・・大きなボルトが・・・この通り・・・・
抜けます・・・ガードの固定が・・・ガッチリとしてるのが・・・
ボルトから・・・解りますよね!・・・
で次に・・・ガードの上の・・・このボルト・・・・
ん?・・・手で回るくらい・・・緩かった・・・
で・・・ガードが外れます・・・・
次にカウルの・・・ボルト類を・・・・・
1個、1個外します・・・・
電動工具が・・・欲しいところです・・・・・・
締め付けるのは・・・電動工具では・・・危なっかしいのですが・・・・
緩めるのは・・・あった方が・・・時間短縮になります・・・
上の方のボルトも・・・・クルクルと・・・・
回して外します・・・
カウル内の・・・この部分も・・・ボルトを2本外します・・・・
で・・・フロントカウルとの・・・・接続点も・・・・
外します・・・・
下の方の・・・このビスも・・・・・・
全部で・・・何本・・・はずしたのだろうか・・・・・・
答えは・・・2+2+3+2+2+2で・・・13か所・・・
(ガードの取り付けボルトを抜いてですが・・・)
すると・・・カウルが・・この通り・・・・
外れます・・・・
あ・・・配線のコネクターも・・・・はずします・・・
このコネクター・・・1個は・・・『ハザードスイッチ』・・・
で・・・もう一個は・・・『リアパトライト』用です・・・・
さて・・・オイルを抜く前に・・・粘性を上げるために・・・・
ちょこっと・・・エンジンをかけて・・・オイルを温めます・・・・・
『燃料計』・・・レベルが・・・1個で点滅してます・・・・・
点滅時残量は・・・750Pで・・・5.5Lです・・・・
800Pも同じなのかな?・・・・
ということは・・・あと・・・80KMくらいで・・・・
燃料切れ?・・・・
こんな感じで・・・・エンジンを・・・・温めたら・・・・・
(コーヒーが・・・映ってない・・・)
オイルを抜きます・・・結構熱いので・・・・火傷に注意です・・・
『ボルト』 と 『ワッシャー』は今回は・・・交換します・・・
結構勢いよく出ましたが・・・・そんなに汚れてませんでした・・・・
が・・・1年は経過してるので・・・
昨年・・・オイル交換したかな?・・・・いや・・・
してないから・・・2年目か?・・・・
次に・・・フィルターレンチを使って・・・・・
フィルターを・・外すのですが・・・・
結構大変です・・・・
で・・・抜きました・・・・・
次に・・・・フィルターのゴム部分に・・・・
グリースを塗って・・・・・・
フィルターを取り付けたら・・・・・
今度は・・・新品の・・・ドレンボルトとワッシャーを
取り付けます・・・・
トルク規定があるのですが・・・・忘れました・・・・
車体の反対側に(右側)に・・・移動して・・・・・
オイルのキャップを・・・はずして・・・・・
オイルジョッキに・・・・オイルを入れます・・・・・
今回は・・・HONDAのG1(10-30W)です・・・・・・
次に・・・・オイルを注入するのですが・・・・・
交換量は・・・・3.1Lですので・・・・
3本と・・・ちょっと・・・ってとこが・・・・・・
・・・・・・・
ちょうど・・・3本の・・・3Lなら良いのに・・・・
と思っちゃいます・・・
オイルゲージを・・・見ながら・・・・
入れてゆくのですが・・・
ある程度まで入れると・・・・・・・あらま・・・・
満杯の上限・・・超えてる・・・・
となります・・・・が・・・・・
御安心を・・・・エンジンをかけると・・・・この通り・・・・
オイルが回って・・・・
量が・・・減ります・・・・というか・・・規定値になります・・・・
ここで・・・足りなかったら・・・補充しましょう!・・・・
オイル交換無事完了!・・・・
ということで・・・・今日は、ここまで・・・