手づくり漆器 ~うるし うるおい うるわし~

鳥取の漆職人がお届けします。

雪が続きます

2012-02-02 08:19:00 | Weblog
豆まきももう少し・。とは言っても、春はまだまだ遠いようです。

今年は、雪の日が多いですね。 今朝は、粉雪で吹雪いています。

新たに30cmは積もりました。

鳥取に来て20年になりますが、忘れましたが70~80cm積もった年がありました。

鳥取は、地理的に見ると南に位置するので雪がこれほど降るとはびっくりしました。

日本海側 山陰地方というのは、雪国というのを後で知って、もっとあったかいところが
良かったと内心思いました。

東北の雪国生まれの私は、雪に閉ざされて4ヶ月も閉じ込められているあの土地が余り好きではありませんでした。

 3月下旬に雨が降り、その雨は温かくて根雪を解かしてくれます。

そうすると、長い間雪に隠れていた黒い土が見えてきます。

生暖かい風が、顔を撫でます。そして、春の臭いがそこらじゅうから漂ってきます。

春が来た・・。

なつかしい春を待つ、東北地方のふるさとの風景が思い出されました。

東北地方の被災地の方々は、この大雪にすっぽりと覆われ、じっと春の来るのを待っていると思います。 一日でも早い復興を心からお祈りいたします。

風邪など引きませんように・、早く春が来て欲しいですね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿