手づくり漆器 ~うるし うるおい うるわし~

鳥取の漆職人がお届けします。

漆教室生徒作品展示会終了

2011-02-07 13:02:43 | Weblog
1月9日から2月6日まで、智頭町 智頭宿 石谷家住宅で行なわれていた展示会が
終了した。

長丁場の初めての展示会だったが、天候不順の中を多くの方にご来場いただいた。

心からお礼申し上げます。

漆塗りという文化が根付いていない地域なので、初めはどうなるかと思ったが、終わってみるといろいろな反応があったようだ。これを機会に、これからも展示会をしていきたいと思った。

生徒の皆さんも、実践をすることによっていろいろなことを学ばれているように感じる。

どの分野でもそうだが、中に入ってみると知らないことばかりが多い。

知っていることは、ほんの一部でしかない。

 だから、学ぶのである。

多くの人の前に自分の作品を展示するというのは、一面勇気のいることだ。

いろいろな意見がある。だからといって、それを恐れたら発展はない。

常に謙虚になり、自分を見つめることが成長する鍵である。

この度、多くの県外の方にも鑑賞していただいた。

細かい声は聞き取れていないが、生徒の皆さんも大きな励みになったことと思う。

  写真は、NHK文化センター 漆教室の作品製作の風景







 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿