手づくり漆器 ~うるし うるおい うるわし~

鳥取の漆職人がお届けします。

谷口ジロー

2010-10-28 11:22:25 | Weblog
谷口ジローさんが、10月27日の読売新聞に大きく掲載されていた。

作家の川上弘美さんとツーショット。築地の料亭「新喜楽」で写したものだ。

二人の顔が満面の笑みを讃えている。二人の前には、お膳が並べてあり、その上には谷口ジローさんの本が盛り付けされている。 いや~~~満足とでも言っているように・

 谷口ジローさんのマンガは、作家とタイアップしたのが多い。関川夏央さん原作の「坊ちゃんの時代」夢枕獏さん原作「神々の山嶺」、「孤独のグルメ」「ブランカ」
「犬を飼う」。鳥取が舞台の「父の暦」、「遥かなる町へ」などなど・・。

私も、ジローファンで30冊しかないが大事に保管している。

ジローさんの絵のタッチは、きわめて真面目でリアルである。だから、真実が伝わってくるのだろう・・。

そして、ストーリーが非常に良い。何が良いかといえば、今薄れている古き日本人の
心が表現されている。家族愛、友情、動物愛など・・・。

「神々の山嶺」は、エベレスト登頂にかける山男の戦いを描いたものだ。全5巻あるが、どんどん引き込まれてしまって夢にまで出て来てしまったほどだ。

 鳥取出身の谷口ジローさんを、鳥取市は最近やっと認めてきたらしい。
 
こんど鳥取駅前の、ギャラリー「そら」で原本など貴重な資料も展示されるそうだ。


           この文章及び写真の無断掲載を禁じます。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿