奥深い富貴蘭

富貴蘭の成長記録や新入棚を写真付きで
また、展示会や交換会などイベント記録を紹介

龍泉錦

2019-08-19 | 富貴蘭
あれから4ヵ月 知らぬ間に親木から子芽1つ 子木から孫が2つ出ていました。










親木の子芽は地味目です。






子木からの孫芽は派手に出て対照的です。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 杏里 | トップ | 雪観月 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
水垢 (通りすがり)
2019-08-19 05:49:40
どれもこれも水垢が凄いですね。
返信する
Unknown (kaioumaru-0420)
2019-08-19 16:16:30
通りすがりさん

水垢は凄いですよ 悩みの種なんですよ
地域で水道水も違いますし浄水器も通してやっているんですが駄目です。
どうしたら良いか教えて欲しいです。
返信する
水垢除去 (風蘭初心者)
2019-08-20 05:46:12
水垢は水道水に含まれているカルシュームやマグネシュームなどのミネラル成分なので浄水器では取り除けませんね。逆浸透膜浄水器ならばミネラル除去可能かな?
私は竹串のお尻のところで擦って削り取っています。特に葉裏には気孔があり水垢で塞がれるのが良くないのではと思っています。水垢はついていないように見えても、しっかり付いていますよ。
返信する
Unknown (kaioumaru-0420)
2019-08-20 13:48:50
風蘭初心者さん
こんにちは
なるほど 竹串で擦っているんですか
一度やってみます 情報ありがとうございます。
返信する