富貴蘭と陶芸とその他出来事

趣味の富貴蘭と蘭鉢の作成とその他なんでもありのブログです。

出雲宝扇

2020年04月03日 10時53分12秒 | 富貴蘭
令和2年になって初めてのアップです。

出雲宝扇を植え替えました。
下の方から子がでており、苔に埋もれてしまいそうな子もあったのでそれも外しました

左側の木に2本子付き
真ん中の子3本が下の方についていたのではずしました。
右の木は1本立ちになってしまいました。

左の子付きの木です

新しい苔で植え替えた左の木です。





右の1本立ちと真ん中の子3本を寄せ植えにしています。



あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

2020年01月01日 13時42分15秒 | その他
令和2年元旦。
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

今朝は、夫婦2人と愛犬こたろうと午前7時過ぎの初日の出が見える場所へいきました。
といっても、徒歩10分以内の近場です。

残念ながら、下の方に雲があって完全な初日の出は拝めませんでしたが、
雲の間にのぞく太陽は拝めました。


日の出前の「こたろう」です。


雲の間の「初日の出」です。

次の目的である「こうのとり」がいると思われる、ため池に行きました。
いた!!
今朝は8羽も・・・・・
昨年からもう10日以上、ここに居ます。
昼間はほかのところへ飛んでいっているのか見当たりません。


これまでの最多8羽のこうのとりです






前回27日ら昨日までの散歩ではほぼ毎日、数羽の「コウノトリ」を見かけています。
昨日は朝に2羽、夕方4羽見かけました。

このまま定着して楽しませて欲しいものです。



こうのとり飛来 なんと7羽も・・

2019年12月27日 20時17分51秒 | 日記
一週間くらい前から、付近のため池に「こうのとり」が飛来しています。
以前から、県南部への飛来が新聞、テレビ等で報道されていましたが、姿を見るのは初めてです。
豊岡の「こうのとり公園」へは行ったことがあり、そこでは見ていますが・・
朝夕の散歩で、数羽の「こうのとり」を見かけていたので、今日も合えれば、カメラに撮っておこうと思い、今朝始めての撮影です。
今年もあと数日ですが、このまま、来る年もここに居てくれることを願っています。
















破天荒

2019年11月14日 09時37分07秒 | 富貴蘭
昨年、秋田からやってきた「破天荒」です。
「裏甲龍」とよく似た芸ですが、こちらは泥軸・泥根。
葉数も増え、少しは貫禄がでてきた(まだ、1本立ちですが・・・)
今年は子芽はでなかったが、来年に期待。
花も「風蘭三昧」さんのブログでは見たことも無い花型がったのでチョット期待しています。








いなみ野祭が週末に開催

2019年11月14日 09時06分56秒 | いなみ野学園 陶芸
「いなみ野祭」が週末の16(土)~17(日)の2日間開催されます。
昨日、13日は準備のため、登園し、テント張りをして来ました。
約40張り近いテントが張られ、、準備万端です。
これらのテントには隣接する「県立兵庫農業高等学校」や「学園の園芸学科」で作られた、野菜、果実、花類。
各クラブでの出品販売品(たとえば、園芸クラブや盆栽クラブの作品)
また、園外からの出品販売等たくさんの店が出ています。

我々、陶芸学科は教室で
◎全員の作品の展示ブース(1,2年教室)
◎生徒、教官の作成した、作品の販売ブース(3,4、年教室)
  約千数百点以上の販売品があります。
◎ロクロ体験教室
◎絵付け教室
等を開催しています。

私は、つたない「富貴蘭鉢」、「セッコク鉢」約20個を含め40個を販売出品しています。
XXオークションに出品する価格の半値以下ですので是非ご来場ください。

ちなみに、入ってすぐそばにある中教室にも陶芸作品の展示・販売ブースがありますが、こちらは、学園OB等(高齢者陶芸村)が作成された展示場ですのでこちらも観覧後、会場の最奥部にある陶芸学科ブースにお越しください。

販売ブースで販売を担当していますので、ご気軽の声を掛けてください。
たくさんのご来場をお待ちしています。