奥深い富貴蘭

富貴蘭の成長記録や新入棚を写真付きで
また、展示会や交換会などイベント記録を紹介

本羆

2019-05-06 | 本羆
令和に変わった5月1日に持って帰って来ていた本羆の割子です。
新しい時代を記念して思い切り 実幸園さんの御厚意に甘え羆の本芸を入棚しました。

いつかは本芸をと夢見ていましたが本当に入棚すると不安の方が勝っています。

派手な羆じゃ無いので派手柄よりはやりやすいかもしれません 割子ですが割ってから
半年以上経ってますので少しは安心感はありますが・・・・。
栽培力も無いけど入棚した以上は枯れ無いように頑張るしか無いです。
当分の間 陰作りをし柄より枯らさないように心掛けたいと思います。

建国殿は爆ぜ過ぎたら陰に置くとまた暗みますが本羆は爆ぜたら戻らないと聞いています
そして葉を落とし枯れてしまうと・・・・慎重に慎重にやらなくては・・・・・。















天葉の冴えは最高です 根もルビー根で長い根が2本に短い根が3本と新根が1本 これだけ有れば大丈夫でしょう⁉︎








コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鳥取富貴蘭会 | トップ | 力和 »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (azazou)
2019-05-06 00:26:43
奥深い富貴蘭さん
こんばんは。

うわぁ〜、うぅ、いいなぁ、羆!
返信する
Unknown (kaioumaru-0420)
2019-05-06 01:03:28
純風満蘭さん
こんばんは

悩み悩み入棚しましたが気が重過ぎて不安で

枯れでもしたら もう終わりです!!
返信する
Unknown (kenji27jp)
2019-05-06 10:25:34
凄い。本羆まで、入れてしまったのですか?
私は最近になって、あまり、難しいものは、自重しようと思い始めております。身の丈に合わせます。
返信する
Unknown (kaioumaru-0420)
2019-05-06 10:31:46
kenji27jp さん
こんにちは

栽培力も無いのに入棚してしまい不安の方が勝ってしまい 睡眠不足です
どこまでやれるかやるしか無いです。
返信する
Unknown (sin)
2019-05-06 14:02:05
実物を見たことも有りませんし、資金も無いですが。

実物を手に取って見ると欲しくなりますよね。
良い子が出ますように期待難しいしています。
ホント凄いです。
返信する
Unknown (sin)
2019-05-06 14:03:37
子に期待しています。
返信する
Unknown (kaioumaru-0420)
2019-05-06 14:29:34
sinさん
こんにちは

本当に実物を見ると欲しくなります
前々から見ていたので段々 良くなって行くのがわかり
どうせならと思い切りましたが不安が先走しっています。
今回 実幸園さんの御厚意で入れる事が出来ました。
子が出てくれればいいですが今はそんな余裕もありません 頑張ります。
返信する
こんばんは (野村)
2019-05-06 18:14:39
先日の鳥取富貴蘭会では楽しい蘭談義ができ、貴重なお時間を誠にありがとうございました。
やはり羆でしたか、素晴らしいの一言です。
ご縁もさることながら、蘭も人を選ぶのではと最近思い始めました。
ブログでのご紹介ありがとうございました。



返信する
Unknown (kaioumaru-0420)
2019-05-06 20:07:47
野村さん
こんばんは

先日の鳥取富貴蘭会はとても良い1日で楽しかったです 趣味の話をしていると時間の過ぎるのは早くもっと話をしたかったです

また お会い出来るのを楽しみにしています

今後共宜しくお願いします。
返信する