奥深い富貴蘭

富貴蘭の成長記録や新入棚を写真付きで
また、展示会や交換会などイベント記録を紹介

No.1黒牡丹D

2022-07-28 | 黒牡丹
昨年、金牡丹や黒牡丹はかなり、棚入れしました。
今までの棚入れで小型はほとんどが傷物に成ったり完全に枯れてしまったりと散々でしたが大型タイプを棚入れするようになりその悩みは少し解消出来ている様です。


あれから7ヵ月半 超大型に成る黒牡丹と聞いています。
聞いている通りに成長は良く柄も段々と浮き上がって来た様に思っていますが欲目かな⁉️



















仔芽も2つ出て来ています順調そのものです。
大型はどうしていても枯れてしまう事が無く無難ですがどうにかして小型を上手く栽培出来るようになりたいですが❓
それに挑戦するのも栽培力アップに繋がるのですが・・・。

交換会や大会など金牡丹、黒牡丹の話がよく出ますがほとんどの方が金牡丹の方が育てやすく黒牡丹の方が弱いと言っていますね。
その黒牡丹も今のところ大丈夫なので今からの暑い夏を乗り切りたいです。






コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 黒金牡丹 | トップ | 黄金宝冠 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (信者)
2022-07-28 02:28:24
元気に育っていて、何よりです。
返信する
Unknown (奥深い富貴蘭)
2022-07-28 06:16:40
順調❗️順調❗️
仔も出て来て楽しみです。
返信する

コメントを投稿