奥深い富貴蘭

富貴蘭の成長記録や新入棚を写真付きで
また、展示会や交換会などイベント記録を紹介

高天冠

2024-05-09 | 奄美系
ゴールデンウィーク前半に下の娘が孫を連れて来てバーベキューしてよ❗️と言うので
じゃあするかとバーベキューをしていた時に東京、静岡方面に行っていたといつもの業者さんから電話が有りじゃあバーベキューするからおいでと一緒にバーベキュー❗️
娘と同年代なので人見知りしない業者さんは
娘達とワイワイまぁ最近したバーベキューにしては盛り上がっていたなぁ〜⁉️
東京から帰りの業者さんの車の中には高級品から沢山富貴蘭が積んでいたので余り高級品は買う気も無く2鉢置いて行ってもらいました。


奄美ではまだそこそこの人気が有る高天冠です。
前から気には成っていたのですが買うまでは至らず今回仔付きの仔を割ってもらい棚入れしました。






葉幅も有り上葉に成るに連れ紺の載りも良く成って来ています。


小さなアタリも1つ有りますが仔芽かどうかはまだ分かりません。
天葉も出かけていますので奄美は成長も良いのですぐに大きく成ってくれると思います。



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 出雲産 斐川錦 | トップ | 玉金錦 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (純風満蘭)
2024-05-09 00:26:02
奥深い富貴蘭さん

こんばんは
この品種、アマミ系とはいえ、なかなか手強いですよ!

うちにある中斑「太明錦(たいめいにしき)と縞「皇太子」はずっと1本のままです。

覆輪「高天冠(こうてんかん)」は珍しく貴重ですよ。韓国人が高く買っていきます。あの業者さんとしては高いバーベキュー代となったことでしょう!(もうけ損なったかな)
返信する
Unknown (奥深い富貴蘭)
2024-05-09 02:19:08
純風満蘭さん

こんばんは!
あの業者さんがバーベキューを食べたからと言って2鉢も出しませんよ⁉️気を使う人間ですが流石に高天冠ともう1鉢は無理‼️
色々訳ありで交換です。
業者さんは業者さんで喜んでいます。
返信する

コメントを投稿