四季の風 

お花や日々の出来事それに発見や川柳等を

花屋の早めの春

2013-12-30 10:30:39 | 観察
 そしてホームセンターのお花のコーナーは 一足早目の春を演出していまて こちらもうっとり。

ラン

沢山ありましたがこの色が珍しい。

ベゴニア


ベゴニア


サクラソウ


シクラメン

お花を見ていると心が和み 二人共寒さも年の瀬も忘れていました。

そう言えばスーパーの窓越しから 夕日に輝く高縄山の頂上付近が 真っ白な姿で間近に見えびっくり!!。
それも一瞬のことで 二人でここから高縄山が見えるとは・・と不思議に思え 毎年山に登られる彼女は 「これではもう登れないわね~。」とポツリ。
今年こそは登ると意気込んでいた私ですが 結局登れませんでした。あ~あ


*** まだ咲いていた皇帝ダリアは 前日の雪ですっかり汚くなってしまい 夕方時間の出来たところでのこぎりで処分し 今朝今年最後の可燃ゴミに出しましたが 竿みたいに太かったのと長かったので 3本分3つに束ねたのですが重かったです。
葉の部分は球根の霜除けに被せておきました。
それにしてもこんなに遅くまで咲いたのは初めて 流石に皇帝の貫禄でした。(恐れ入りました。)


・・・  寒風に花の吐息を持ち帰る  ・・・

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hirugao)
2013-12-30 11:26:23
先日買ってきたアリッサムをまだ植えていません。
お花は見ていて楽しいですよね。

まだお掃除がありますが明日みんなでするそうです。
やはり寒いですよね。
返信する
まるで春 (ぶちょうほう)
2013-12-30 19:55:28
かなこ様 こんにちは
これはこれは見事な咲きっぷりで、季節がまるで春になっているようです。
でも、身の周りの現実は、「寒い寒い!」ですね。
三河でも積もりはしませんでしたが、雪が舞い落ちていました。
頑張ってきた皇帝閣下もノコギリで敢え無い最期でしたか。
そしてゴミ扱いとなり果てましたか。何だか高貴なお方がお気の毒なような気もしますね。
返信する
有難うございました。 (かなこ)
2013-12-31 10:52:27
hurugaoさん今日は。
あららお仕事が残っているのですね。
お花のない時期お花コーナーはほのぼのします。
我が家にはない賑やかなお花なので・・・。

年末掃除頑張りましょう。
我が家も昨日3階の物入れの整理を二人でしましたが 途中に・・1階の川柳の雑誌共々絡げて 半分に晴らし新年早々出す用意しました。
返信する
有難うございました。 (かなこ)
2013-12-31 10:56:37
ぶちょうほうさん今日は。
お花コーナーは季節感がないですね。
まるで魔法の世界でした。

皇帝ダリア雪が降らなかったのであれば新年まで持ったのでしょうけど 残念でした。
背丈が5mにもなったのが良かったようです。

幹は太くって硬くってノコギリでゴシゴシ。
以前は挿し芽にしましたが もういいです。
だんだん面倒になってきました。
大きくなったノゲイトウモノコギリでゴシゴシでした。
すっかり静かになった我が家です。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。