四季の風 

お花や日々の出来事それに発見や川柳等を

スパイダーリリー

2015-07-21 10:04:25 | 我が家の草本
 一昨年iさんに5株の大きな球根を頂き その年に株にピンクのお花が咲きUPしましたが 冬に葉が枯れたので寒いかもと思い 南側に移植をしたところ 去年は力を落として5株共咲きませんでした。
それが何と今年こんなお花が1株咲いて もうビックリするやら嬉しいやらで 舞い上がっています。

ヒメノカリス(ヒガンバナ科)

真上から・・ 不思議な姿。

別名 スパイダールリリー

ちょっと横から・・ 花びらが長く スパイダーの姿。


真横から・・  シベが長い。


朝中心部は漏斗のようで雨水が溜まっていましたが・・


午後全体像を撮ると乾いていました。

ヒガンバナ科ですがアマリリスの仲間のようです。
原産地 西インド諸島。

そう言えばIさん宅で このお花を毎年見せて頂いておりましたが くだっていたのですね。有難うございました。!!

モンキハゲハ

黒いチョウですが名前がモンキアゲハでした。


以前から時々飛来するこのチョウは 警戒心が強くなかなか撮らせてくれませんでしたが 昨日の午後やっと撮れました。

セミ

UPし終えると網戸にセミがいて追加。

今日も昆虫の名に因んででした。(笑)

*** シャドークイーンの収穫

今朝も曇天で涼しかったので朝食前に 紫色のジャガイモを収穫しました。
青々していた葉が急に茶色になって 枯れたと思ったのですが 収穫する段になって 小さな白っぽいカメムシが葉を齧った様子でした。
20個の残り物の小さなジャガイモを植えたので 収穫量は多くありません。
今年はジャガイモがちょっと大きかった分 個数が少なかったようです。
又お菓子でも作ってみます。

ついでにトウモロコシの茎も切ってサトイモの根元に置き 草取りの少々朝から大汗仕事で お疲れ気味の私です。

画面が可笑しくなって設定をgooにしたところ 字が小さくなってしまいました。大きな字にするところがわからずすみません。


・・・ 収穫の現実 空白の未来  ・・・


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hirugao)
2015-07-21 10:14:45
いろんなお花があるのですね^
スパーダーリリーというのですね。

植物には合う場所があるのですね。
なかなか見事で見ごたえがありますね。

ムラサキのジャガイモいいですよね。
お菓子を作ったらまた見せてくださいね。

お疲れ様でした~
返信する
Unknown (山小屋)
2015-07-21 10:26:42
シコンノボタンもオシベが長いので、別名:スパイダー
フラワーと呼ばれています。
スパイダーリリーもその名にピッタリですね。

今日も暑くなりそうです。
外を歩く時は帽子とサングラスが欠かせません。
返信する
アブラゼミ (ぶちょうほう)
2015-07-21 12:34:28
かなこ様 こんにちは
もうアブラゼミが出ていますね。
御地では梅雨明けが未だのようですが、明けた三河では暑くてお昼過ぎにはアブラアセを掻いています。

ヒメノカリスは珍しい姿ですね。似たような花を何かで見てきたような気もしますが、どうしても思い出すことが出来ません。
スパイダーリリーは日本語にすると蜘蛛百合でしょうか。
タコにも見えますが、蛸百合よりも良さそうです。
香りはありませんでしたか。 実はつくのかどうか、球根で増えていくのか・・・とかいろいろ疑問が増えていきますね。
西インド諸島原産と聞きますと、現地に行ってどういう咲き方をしているか見てみたくもなりますね。

小生もブログの編集段階で、字の大小を操作する術を知りません。
ただ、IE上で画面表示されたものについて、字の大小を変えることは容易に出来ますね。
(表示-文字のサイズから)
返信する
有難うございました。 (かなこ)
2015-07-22 09:56:08
hirugaoさん今日は。
初めて見せていただいた時には感激しました。
頂いていたとは梅雨すらず感謝感激です。

スパイダーリリーという名前が面白いですね。
裏では見ていただけないと思いキチョウジを移植して空いた場所に移植しました。

紫のジャガイモはお菓子用ですね。
返信する
有難うございました。 (かなこ)
2015-07-22 09:57:52
山小屋さん今日は。
しべが長いのでスパイダーだったのですね。
私は花びらが長いのでと思いました。

そちらは梅雨明けして暑そうですね。
こちらは明けてないので蒸し暑いです。
返信する
有難うございました。 (かなこ)
2015-07-22 10:03:09
ぶちょうほうさん今日は。
アブラゼミのようですが鳴き声はせず毎日相変わらずウグイスが賑やかです。
虫の声が昨日からするようになりました。

蜘蛛百合ですね。
確かに蛸百合でもよさそうですね。

今朝3輪目が咲きもましたので今香りを嗅いで来ましたが微かに甘い香りがしました。
その後も観察してみます。

コメント訪問からもどった時点で直っていました。
ご心配おかけして・・・有難うございました。


返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。