四季の風 

お花や日々の出来事それに発見や川柳等を

クリスマスローズの新芽

2016-02-14 10:07:24 | クリスマスローズ
 クリスマスローズのタネ袋を置いたところに 今年の新芽が出てきましたので 咲くまでに変化を観て見ました。


タネ袋を置いた場所の今年の新芽


タネ袋を置いた場所の去年の新芽


こちらは自然に零れた実生の去年の新芽と 大き目の株は一昨年の株。


タネ袋を置いた場所の一昨年の新芽
このままですと混みこみするので移植した方がいいです。


カワラナデシコが消えた場所に 自然に零れた実生の新芽を この冬(手前の小さい1~2年目の株)と 去年の冬の大きな株(真ん中) 一昨年の株(奥)を移植し仮植えした場所です。


1年で随分生長し去年植え込んだ株にも蕾が3株 2年物の株だったかもしれません。 
別の場所でも咲き始めました。


一昨年植えた株は去年から咲くようになりました。


自然の零れダネの株の実生の株の初蕾 環境が良い(混みこみしていない。半日陰)だと3~4年目で咲きます。
1年中緑手間が要らないこのお花増えると嬉しいです。

*** イキナリダゴ

道後温泉の商店街で見つけた食べ物ですが 比企の村さんのブログでお手製を拝見したばかりだったので お土産に一つ買って主人と半分づづ味わいました。
こちらは中に餡子が入っていましたが 素朴な甘さのお饅頭?で体に良さそうでした。
比企の村さんによれば熊本の名産だと言うことですが お店で名前も産地も聞くことを忘れました。

・・・ 懺悔無しクリスマスローズ咲く姿  ・・・







最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはよう~ (ふな金)
2016-02-14 10:50:29
 早いアップだから~今日もお出かけかな?今お日様が顔を出しました~~~制服や体操服が乾くか心配だったから~ラッキー~今日は市会議員選挙の投票日です。今から行ってくるね~クリスマスローズの咲くのを楽しみにしてるね~
返信する
有難う。 (かなこ)
2016-02-14 11:29:39
フナ金さん今日は。
今日は遅いUPだったわよ。
お外で草取りしていたから・・・。

こちらは曇天太陽の顔が無いまま・・・昨夜は雷が凄くって寝つきが悪かった。
冬の雷は日本海並みだった感じね。

選挙日ご苦労様。

クリスマスローズ沢山咲いてます。
あしたUPするかもね。
返信する
Unknown (hirugao)
2016-02-14 13:41:36
今日もブロ友さんのところでこのクリスマスローズの
種からのを見たばかりです。
こうして大きくなるのですね。

毎年ちゃんと種が生るのにもっと手入れをしてあげなければいけませんね。

お菓子の中はさつま芋?かしら。
返信する
いきなり (ぶちょうほう)
2016-02-14 13:59:10
かなこ様 こんにちは
クリスマスローズですが、我が家もやっと花を見ました。
ほんの先ほどの事なんですが、「いきなり」、随分花をつけていました。
種から育てることができるなんて、かなり強いのでしょうか。
かなこ様はこの種類を随分増やしていますね。

いきなりダゴ・・・いきなり団子ともいうようですね。
中々素朴そうなお菓子ですね。
返信する
ごちそうさま~ (ふな金)
2016-02-15 08:28:51
 朝一番に届きました~早速に仏様にお供えしてから頂きましたよ~香りと瑞々しさを味わいました~本当に有難うね~
返信する
Unknown (山小屋)
2016-02-15 09:30:36
クリスマスローズ・・・
なかなか強い花のようです。
寒いと元気が出るのでしょうね。
かなこさんも見習ってください。

今日は風が強いです。
1日遅れの「春一番」のようです。
返信する
有難うございました。 (かなこ)
2016-02-15 10:04:10
hirugaoさん今日は。
そうでしたか~困ってしまうほど零れますが3~4年先を楽しみにせっせと頑張っています。

種によっては新芽が育たない者のありますね。
クリスマスローズも奥が深いです。

ふかしたサツマイモが入っていました。
返信する
有難うございました (かなこ)
2016-02-15 10:08:25
ぶちょうほうさん今日は。
これから一斉に咲きだしますね。
沢山の花茎を持ってよかったですね。
お手入れが良いようなので楽しみですね。

お花のお友達に頂いたり物々交換したりタネで増やしたりです。
返信する
有難うございました (かなこ)
2016-02-15 10:12:19
フナ金さん今日は。
今回はお友達の家のものです。
ジュウシーらしいとか・・皆さんからの一斉にお礼のtelに田舎の様子もよく判ったわよ。
風早く治ってね。

返信する
有難うございました (かなこ)
2016-02-15 10:14:07
山小屋さん今日は。
寒さに強いお花ですね。
私も見習って頑張ります。

そちらは1日遅れの春1番でしたがこちらは一昨日も昨日も今日も風はありますね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。