四季の風 

お花や日々の出来事それに発見や川柳等を

寒い朝

2013-11-28 10:27:25 | 多肉植物
 今日の最高は13度と 朝と余り変わらない昼間の温度予報に 朝から時々時雨れていますが 寒かったら雪ではと思う空模様です。
軒先ではその寒さに震えながらの 多肉植物の色々な様子が見られる時期です。

窓の梅(クリスパタ)

春にIさんから頂いた時も咲きましたが 今回の方が沢山咲きお花も幾分大きな気がします。

拡大

梅に見えないでもないですが・・・?

ツメレンゲ

一昨年植え替えしなかったので弱ってしまし 去年は開花せずでした。
そのまま放置していたところ 今年1本だけ咲きました。

咲かない茎

これも面白いですが・・・今年はちゃんと植え替えします。

不明

1さんに頂いて数年が経ちますが 毎年開花します。
でももうお花は終わっていました。

パーテイドレス?

小さな挿し芽からどんどん成長して可愛い姿に。

ハテ?

こんな可愛い新芽を見つけ ハテ??何かしら??

コチョウノマイ

コチョウノマイの新芽でした。
どうして??葉でも落ちたのでしょうか?。

一昨年は水遣り失敗で開花前に枯れてしまったので 去年の冬は心を鬼にして一切水遣りを控えたので 開花しました。
今年もそろそろ水遣り中止で春まで頑張らせります。

寒い中気丈な多肉植物たちです。


*** 昨日の午後も雷雨になるまで頑張って カイズカイブキ3本とサンゴジュ5本の上下に蔓延っていた ハゴロモジャシミンを全て処分終了しました。ヤレヤレ
凄いゴミの量ですが 年末までに片付けます。

2年半前ごろ家の外壁を塗って頂いた際 家の中い居られなくて 木の下だけに数段に渡って蔓延っていた ヘデラも同じように処分し その時木々の前には色々な植物を植え込みましたが ハゴロモジャシミンとサンゴジュの小枝が伸びて すっかり環境が変わってしまい 今年はその場所のお花が 余り咲きませんでした。

サンゴジュは刈揃えたので またゼロからの出発で頑張っています。
カイズカイブキの1本は ハゴロモジャシミンに覆い被され過ぎ枯れたので 伐採して違う木を移植しようと考え中です。

植物のかけ引きは弱肉強食を見る思いです。
自然界で大切な植物が減っていくのは この様に環境の変化によるものがありそうですね。


・・・  打たれ易き心の中も時雨けり  ・・・  

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hirugao)
2013-11-28 11:14:44
こんにちわ~

何やら見たことのないお花ばかりです。
多分多肉植物ではないですか?
そろそろ軒下に入れなくてもいいのかしら?
お花がお好きなのですね~
返信する
弱肉強食 (ぶちょうほう)
2013-11-28 12:15:13
かなこ様 こんにちは
三河でも天気は優れず、昼近い今まだ曇っていて、冷たい風がやや強く吹いています。
そんな中ですがかなこ様のところでは多肉植物も頑張っていますね。
愛培してみえるので、喜びもひとしおでしょうね。

生き物の弱肉強食は世の中の常ではないでしょうか。
動物界や人間界の状況はわかりやすいことですが、物言わぬ植物でも激しくバトルを繰り返しているようですね。
そんな中で人間好みのものだけをチョイスして都合よく育てるということは、自然界での生き残り競争の原理に反しているのかもしれませんね。
残念ながらそんなことですから人間と雑草・雑木との戦いはいつまでも続くことでしょう。
返信する
ありがとうございました。 (かなこ)
2013-11-29 10:24:30
hirugaoさん今日は。
今日は多肉植物を揃えました。
殆ど頂き物ですが 数が増えて管理不届きになっています。
でも強いものは残りますね。

お花は物言わないからいいですね。
手をかければそれなりに答えてくれます。
こちらに来てからは 植物と向き合って時が流れていきます。
時々以前のような集合住宅に戻りたいことも・・・。
あの生活は自然に惑わされなくて楽。
奥さまでいられて毎日好きなことに精進できますね。
昔が懐かしいです。

10度を切ったらランなどは入れた方がいいと聞きました。
返信する
ありがとうございます。 (かなこ)
2013-11-29 10:31:04
ぶちょうほうさん今日は。
そちらも寒い様子ですね。
午後は晴れていましたが風が冷たかったです。

多肉植物はこんな寒い時に咲くのですね。
短日植物あのでしょうけど日本では可愛そうですね。
夜シート初めて掛けておきました。

弱肉強食は世の常 そうですね~。
植物でも繁殖力の巧妙なものが生き残りますね。
環境が難しい我が儘な種は消える運命に・・。

人間が自然を支配しようとするのが間違いなのですね。
私も死ぬまで植物のしもべになって・・・です。
楽しんでしなくては・・そう思っていますがいつまで続くのでしょうね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。