四季の風 

お花や日々の出来事それに発見や川柳等を

涼しい朝に

2013-07-27 10:30:19 | 我が家の草本
 昨日の朝雷雨に見舞われてから温度が下がって 何時より涼しくなって凌ぎ易い感じです。

ウイルビリア(ユリ科)

柔らかい色なので写りが良くないです。

横顔

シベが花びらより浮いていつのが判ります。

全体像

まるで星が降ったような世界を作っています。

Iさんに球根を頂いて数年 無事に育っています。
冬は球根で過ごし育て易い種です。

収穫

雨上がりの午後曇っていてので 裏の畑の収穫をしました。

トウモロコシは2度も雨風で倒れ1度は起こしましたが 2度目は受粉時期に雨が降り続いたので 実がならないと判断しそのままでした。
でもいつの間にか立ち直っていて その後の雨の降らなかった中 実をつけていたのにはビックリ!!

そんな訳で肥料も余り上げなかったので 実は小さかったものの収穫出来ました。
立派な1本はカナブンが5匹も入って 殆ど食べ尽くしているのを目の当たりにしましたが こんなことは初めてです。
内4本は茹でて食卓に その他写真にも載っていない小振りのものは 全て包丁で実を削って冷凍しました。

インゲンは雨が降らなかった影響でダメでした。
元気なのは黄色いトマト。

カボチャは地面側が 虫に少し齧られていましたが 美味しかったです。
シシトウは辛いのを食べて懲りて 収穫しませんでした。(笑)
その内ゴーヤがなるといいのですが・・・。


*** TVで世界の僻地?に住む 日本人を尋ねる番組を 毎回楽しみに観ています。
世界のあらゆる場所にそれも不便な生活と言うより 自然的な生活をされている方々が それなりに楽しいんでいらっしゃる様子を拝見し 文明って人間にとって何んだろうと 考えさせられる機会を得す。
で私にその生活が出来るかと言えば・・歳も歳なので難しいです。


・・・  続編のドラマ打ち切る私小説  ・・・

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。