四季の風 

お花や日々の出来事それに発見や川柳等を

地味なお花も。

2014-03-24 09:51:51 | 我が家の草本
 綺麗なお花は勿論好きですが 地味なお花も結構好きなので色々植えています。

チゴフウロ

去年散歩道で見つけた新種 散歩道では異常に蔓延っていました。
暮れに小さなひと株持ち帰ったのですが 大株に生長し困る結果になるかも・・・。

カンスゲに仲間

早い開花です。

ハナニラ

先に白花が。

サクラソウ

最近お知り合になった方が昨日の朝 鉢植えと自家製のお野菜と一緒に 持ってきてくださいました。キレイ!!
今年は種を取って来年も咲かせたいものです。

ヒメリュウキンカ

植木市で見つけた白花がやっと1輪咲きました。

いろいろなお花が咲く季節になりました。

拾った餅と景品

拾った餅を左手に持って 次々右手だキャッチしたり拾ったりで 偶然紅白の6個づつの計12個も拾いました。
70歳のおばさんがすることではない・・と我ながら思いました。(笑)

餅の袋の中に入っていた2箇所の商店に行くと それぞれのお店の品のプレゼントが頂けました。ラッキー


*** 早朝にお友達より中央市場の日曜市のお誘いがあったのですが 遠慮してブログをUPすることにしました。
午後ちょっと欲しいものがあったので 一人で行ってお買い物を済ませると これから餅投げを始めますとの放送に 荷物を車に積んでその場に急いだ私でした。

最初は子供の為に そして大人の為に・・1個でも拾えればと 外輪にいましたが↑のような結果に。
ちょっとはしたなかったかも・・・笑わないでください・・笑ってください。
早速今朝お味噌汁に入れて味わいましたが 柔らかくて美味しかったです。


・・・ 欲深の顔だったかも餅拾い ・・・


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ゲット! (ぶちょうほう)
2014-03-24 10:45:33
かなこ様 こんにちは
やりましたね。沢山拾えたではありませんか。
餅投げは思わずガンバらされてしまいますね。
周りが頑張るのでそれに釣られるのでしょうか。
また、その気になれば成果を得られそうなので、思わずその気にさせられてしまいますね。
とも角皆でその気になって参加できるところが良い所ではないでしょうか。

チゴフウロはもしかしたら仰言る通り、苦労させられるかもしれませんね。
白花のヒメリュウキンカも仲間入りして来ましたか。

今朝も未だ寒さが残っていましたが、そんな中で花粉の飛散量はピークを打ち続けているようです。
早く春の本番になって欲しいものです。
返信する
初めまして (みーばあ)
2014-03-24 16:08:47
こんにちは
貴方のブログに関連するかも
の欄に紹介されていましたので訪問致しました
ほとんど毎日更新されているんですね~
すごいと思いました~
花がおすきなようですね~
これからも訪問させて頂きます
宜しくお願いします
返信する
Unknown (hirugao)
2014-03-24 17:32:44
こんにちわ~

おモチ拾って良かったです。
だってこんなのとてもうれしいですよね。
地味なお花も大好きですよ。

今日は買ったばかりの春もののお洋服で丁度いいい
暖かさでした!
返信する
春の花 (山小屋)
2014-03-25 07:32:30
春の花が咲き出したようです。
サクラソウはこれから楽しめます。

たくさんの餅をゲットされたようです。
つい夢中になる気持ちはよくわかります。
景品もよかっらようですね。
返信する
こんにちは (多摩NTの住人)
2014-03-25 08:37:26
白花のヒメリュウキンカは知りませんでした。
いろいろあるんですね。
ハナニラも道端で見られるようになりましたね。
返信する
ありがとうございました。 (かなこ)
2014-03-25 10:18:08
ぶちょうほうさんこんにちは。
先月卸市場に行った時2時から餅投げがあるとは聞いていましたが 忘れていました。
でもタイミングよくゲットしました。
一人でも頑張れましたが 後から恥ずかしかったです。
翌日筋肉痛でした。(笑)

チゴフウロは増えそうですね。
オランバフウロはなかなか増えませんが・・・。

白花ヒメリュウキンカを見つけ買ってしまいました。
また増やしてお裾分けしたいものです。

花粉の季節ですね・・目が・・黄砂も飛んでいるようです。
返信する
ありがとうございました。 (かなこ)
2014-03-25 10:23:26
みーばあさんこんにちは。
初めまして ご訪問嬉しく思います。
家の周りをきれいにする爲と息子たちへの元気な伝達とお友達の交流と認知症予防に頑張っています。

ガーデニングとは違ってただお花を植えているだけです。
お花は頂き物が多く協力者があってにブログです。
拙いブログですがどうぞよろしくお願いいたします。
返信する
ありがとうございました。 (かなこ)
2014-03-25 10:26:36
hirugaoさん今日は。
お餅こんなに拾えるとは・・我ながらびっくり。
冷凍し時々頂きます。
地味なお花もいいですね。

昨日は暑かったですね。
午後からのお客様2名は春の服装で軽やかでしたしたが 私はまだ冬のままでした。
返信する
ありがとうございました。 (かなこ)
2014-03-25 10:30:01
山小屋さん今日は。
春のお花が咲きだし綺麗な季節になりました。
松山の桜開花宣言がでていよいよ春本番です。
サクラソウ何度植えても翌年咲きません今年こそは・・。

お餅拾い歳を忘れて夢中になってしまいました。
まだ気分は若かったようです。
景品のわかめのふりかけとても美味しいです。
返信する
ありがとうございました。 (かなこ)
2014-03-25 10:32:06
多摩NTの住人さん今日は。
ヒメリュウキンカには沢山の種類がありますね。
以前は高価で手が出ませんでしたが この頃お安くなってゲットしやっと3種類になりました。

ハナニラの季節ですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。