四季の風 

お花や日々の出来事それに発見や川柳等を

和も洋も素敵

2016-05-16 10:05:45 | 我が家の草本
 在来種の園芸種も咲いて嬉しい季節です。


ハマカンゾウ 頂いた苗は元気に3箇所で咲いています。


日陰でも咲き ヤブカンゾウと異なって株状に増えるので 大人しく手間が要りません。


ヒメカンゾウ とっくに咲き終わって 気づいた時にはこのお花が最後でした。


ミニアマリリス 寒さに強い種ということで1球植えたのは 何時の事だったでしょう??数年ぶりの咲きました。


アマリリスもお安い球根を数個 随分以前に地植えしましたが 寒さに弱く全て消えてしまいました。
 

昨日の朝めでたく3輪咲きました。


ホルステイー 室内の動かせないコンキンナの大鉢の中で3年目 1m程になって咲いていますが この茎は50cmの方。
逆光で暗いでので・・・


仕方なく室内に向けると綺麗に撮れました。
寒くなって室内に取り込んだ鉢にも 苗が数本ついてきたものの 蕾のまま全て今年は落花しました。
現在お外で頑張っています。
去年戸外で零れダネから発芽し数本を 我が家では寒さで枯れる為 秋口に最初に苗を頂いたお友達にお返しすると 見事に開花させていらっしゃいました。
色々な色を楽しめますね。

*** 昨日再度昼間観るTVの映像が 乱れ(1次的に止まる)のど自慢が観づらかったので 主人が電気屋さんでその旨尋ねると 器械の故障ではないとのこと どうも電波障害が起きている様子です。
同じ相談が別の地域からも出ているとの 店員さんのお話だったとか。
民放よりNHKが夜より昼間に起きますが 受信料払っていますけどね。
ケーブルテレビでないのが原因でしょうか??。

・・・ わたくしも電波障害時々ね  ・・・ 



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hirugao)
2016-05-16 10:22:32
黄色いお花はやはり元気色!!
いろんなお花を植えていますね~

ホルスティーを検索したら昔のかなこさんのブログに出会いました。
はじめてのお花です。

返信する
ヘメロカリス (ぶちょうほう)
2016-05-16 11:40:33
かなこ様 こんにちは
ヘメロカリスの仲間にもう花が来ているなんて・・・・・・、
季節の巡りが早すぎますね。
この速さは夏の暑さを長続きさせて、帳尻合わせするのでしたらごめん蒙りたいところです。

その番組を見ていないので、電波障害には気づきませんでしたが、真昼の公共放送を狙った嫌がらせ行為なのでしょうか。
返信する
Unknown (山小屋)
2016-05-17 07:27:15
カンゾウの種類も多いです。
佐渡ではそろそろトビシマカンゾウが咲き出すと思います。

アマリリス・・・
昔の歌を思い出しました。

昨日はありがとうございました。
甘くて美味しかったです。
返信する
有難うございました。 (かなこ)
2016-05-17 10:10:44
hirugaoさん今日は。
黄色は元気を貰えますね。
夏はちょっと暑苦しいですが・・・
頂き物が多いです。

ホルステーの名は図書館の図鑑で調べたので難しい名前になっています。

時々わからないお花を確かめると昔のかのこ時代ののブログ出てきてびっくりします。
返信する
有難うございました。 (かなこ)
2016-05-17 10:15:42
ぶちょうほうさん今日は。
先ずは在来種 それからヘメロカリスに移行していきます。
今朝1種咲き始めました。
その後ヤブカンゾウも咲くでしょう。

数ヶ月前にも起こりTVが壊れたのではと思いましたが治りました。
今回2度目です。
電波はもう隙間がないとか・・・
もしかして宇宙から何か来ているのでしょうか???そうなるとSFですね。

返信する
有難うございました。 (かなこ)
2016-05-17 10:17:50
山小屋さん今日は。
カンゾウの仲間も多いですね。
トビシマカンゾウを見てみたいものです。
田舎にはなかったお花ですので興味があります。

どう致しまして・・喜んでいただいてよかったです。
柑橘も色々あって楽しめます。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。